台湾有事日本参戦へのロードマップ私論3~憲法改正は緊急事態条項から

かつて大橋巨泉さんが「戦争とは爺さんが始めて、おっさんが命令し、若者たちが死んでいくもの」と言いましたが、82歳の麻生さんが「戦える自衛隊に」と自衛隊強化の必要性に言及しました。

閣議決定だけで決めた安保3文書に明記された反撃能力も憲法違反との指摘。

「かわらじ先生の国際講座」で解説されていた「同志国」軍への支援制度も私には憲法違反に思えますし、もう今さら憲法改正しなくても、その理念はとっくに壊れて解釈で好き勝手に実質改憲しているのが現状でしょう(そもそも総理や国会議員が改憲を唱えるのは憲法99条違反)。それでも憲法改正の動きは止まりません。「改憲が悲願の人達は文章として形にしたいのだ」という見方もありますが、私はそうは思いません。何故なら憲法を変えなければ、出来ないことがあるからです。

それは徴兵制。

徴兵制だけは解釈改憲で行うことが出来ない。経済的な理由から自衛隊に入る経済的徴兵制について2019年に西垣さんのコラムで書いておられましたが、これも問題があるとは言え、少なくとも形の上では「志願」であり、強制ではありません。戦闘機やミサイルが足りなければ増税して新たに購入可能です。でも、人はそうはいかない。私論2で自衛隊が有事に備えて血液製剤を自前で製造、備蓄するという記事を紹介しました。多数の負傷者が出ることを想定している訳ですから、万一長期戦になれば自衛隊員が足りなくなることも当然想定しているでしょう。戦闘によって死傷者が出るだけでなく、有事になれば辞める人が増え、志願する人は当然減ります。そもそも日本は少子化が深刻です。

とはいえ、自民党の9条改憲案に徴兵制は書かれていません。そんなこと書いたら反対されるに決まっていますし、書かなくても9条改正に反対、慎重な人が少なくないので、国民投票で否決される可能性がある。9条から論議するのは改憲派にとって得策とは言えません。
ではどうするか。「緊急事態条項」です。閣議決定により緊急事態を宣言すれば、内閣は法律と同一の効力を持つ政令を制定できるというもの。これがあれば徴兵制も可能です。コロナによる「緊急事態宣言」が何度も出された為、それと似た様なものだと思っている人もあって、改憲派にとってこのタイミングは願ってもないチャンス。私は護憲派が9条ばかり称賛することが常々気になっています。寧ろ改憲の「肝」は緊急事態条項だと言い続けているのですが、どうも9条堅持に終始している。と思っていたら、やはり改憲派が今国会で出してきました。

古館さんが「報道ステーション」を辞める直前に取材した動画は、これまで何度も紹介していますが、今こそ見ておきたいので今回もリンクします。

私論2で台湾有事が現実になって沖縄が捨て石になっても大半の国民は日常を続けると書きました。ロングラン上映されて話題になった2016年のアニメ「この世界の片隅に」はWikipediaには「戦時下の困難の中にあっても工夫を凝らして豊かに生きる姿」を描く作品と紹介されてますが、私は「戦時下でもしばらくは日常が続く」ことが描かれた作品だと思っています。アニメは後半、空襲、原爆投下と深刻さを増していきました。

ちなみにきちんと訓練してない人が銃を撃っても映画やアニメみたいにうまく当たらないし、自分が怪我することもあります。ウクライナに侵攻したロシア軍がにわか兵士達を前線に配置し、熟練した兵士の弾除けにしてましたね。男女平等、70歳になっても働けという令和ニッポンですから、女性だってシニアだって明日は我が身です。まぁ北朝鮮からのミサイルがどこに落ちたかわからないのに、飛んで来るミサイルを撃墜できるはずないし、民間でもリスク分散が当たり前なのに陸自ヘリ事故に幹部が8人も同乗したり、護衛艦が座礁して航行不能になったりと驚きの実態なので、有事での使えなさに大差はないのかも知れません。(モモ母)


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30