「教材として扱いにくい」こと自体も問題:『はだしのゲン』が平和学習の教材から削除というニュースについて

発達心理学でよく取り上げられるトピックに「ハインツのジレンマ課題」というものがあります。米国のコールバーグという研究者が使ったもので、こんな内容です。
———————-
昔々あるところに、ハインツさんという人がいました。貧乏でしたが妻と二人で幸せに暮らしていました。あるとき、妻が重い病気になりました。薬を飲めば治るのですが、その薬はとても高くてハインツさんには買えません。薬屋さんに頼みましたが、お金を払わないと渡せないと言われました。ハインツさんは親戚や友人にお金を貸してもらって、なんとか半額を準備しました。それでも薬屋さんは薬を渡してくれませんでした。ハインツさんは仕方なく、夜に薬屋さんに泥棒に入って、薬を手に入れました。さて、ハインツさんのしたことは悪いことでしょうか?
————————-
この課題への回答傾向は、青年期以降では文化等によって異なると言われますが(誤差の範囲という指摘もあります)、小学生までの子どもの回答パターンはある程度一定しています。小学校低学年の子どもの場合、「泥棒は悪い」と答えます。「でも薬ないと、奥さんが死んじゃうんだよ」と(課題を提示している研究者が)言っても、「でも、泥棒はあかん」となります。高学年の子どもたちは考え込みます。「泥棒はあかん、けど、奥さんが死んでしまう。でも泥棒は…、ああ、どうすればよいんだ!」という感じです。
さて、「気になるTweet」でも紹介されていましたが、広島市の学校の平和学習の教材から、『はだしのゲン』が削除されることになったとのことです。2019年の6月に「資料館等での戦争展示:戦争に反対する声を消さない」という記事を書きましたが、同じような匂いを感じますね。同様の指摘をする声もありますし、決定の経緯の不透明さを指摘する声もあります。いくつかTweetを紹介します。


さてその一方で、削除の理由は「学校現場で子どもに教えにくいから」という「中立的な」ものだという主張もありました。私としてはこのことこそ、問題だとも思います。
「中立的な判断」と主張する人たちが言うのは、病気の母を救うためにゲンが鯉を盗むシーンが、現代の子どもたちにはわかりにくいというものです。まさに上記のハインツのジレンマ課題に相当する状況で、低学年の子どもたちが「泥棒はあかんで!」と反応してしまうのはわかります。けれども、それこそが、教育が必要とされる場面だということです。
低学年の子どもたちはまだ、ゲンたちの「ジレンマ」を言葉にして語ることは難しいです。けれども、ゲンがお母さんを心配していることも、鯉を盗むことはよくないことであることも、それぞれ理解することができます。戦争という極限状況に置かれていることも理解します。それらを総合して言葉にするのはまだ難しいけれども、精一杯にモヤモヤすることができます。このモヤモヤこそが、大事なはずです。
学校教育の現場が、子ども達がモヤモヤできずに、「スッキリわかる」「明確に答えを言える」ことだけを求められる状況になっているとすれば、それこそ問題ではないでしょうか。先生たちにサポートされながら、精一杯モヤモヤしながら、子どもたちは育っていくのです。そうやってモヤモヤしてきた低学年時代があるから、高学年児はハインツのジレンマ課題を提示されて、考え込むことができるのです。
ちなみに当該の部分が紹介されています。


『はだしのゲン』を読むことの大切さを指摘する声も紹介しておきましょう。海外のものもあります。


———————————————
西垣順子<大阪公立大学 高等教育研究開発センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30