ペットロスについて~里親募集中いちくん

「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。しかも、もうすぐ11年になろうとしてます。
今回も読んで下さりありがとうございます。
わたしが25歳の時から始めた保護活動もわたしも意識も環境も様変わりしてます。

さて、前回の投稿で里親募集していたオダギリくんですが、お空に旅立ってしまいました。
そうです、わたしがただ今、ペットロス真っ只中です。
とっても可愛くて、可愛すぎたオダギリくん。
今でも思い出しただけで…いつでも泣ける。
保護活動をしている限り、皆さんよりも動物の死に向き合うことが多いわたしですら、このペットロスです。
ペットロスは、通常の事なんです。海外では、飼っていた動物が亡くなると一定期間仕事を休んでいいと決まってる条例があるくらいに、当たり前にある精神的状態の事です。
ペットロスとの向き合い方なのですが、散々悲しんで、しっかり泣いて、とことんわんこの思い出語り合って、「あの時あぁしたね」「こんな姿が可愛かったね!」って、たくさんお話ししたらいいんです。

生前に悲しいからそんなに溺愛しないようにする。と書かれていることもありますが、全く逆!溺愛しないと後悔しますよ!バロメーター振り切るくらいに愛し抜くからこそ、亡くなった後も『絶対この子は幸せだった』と思えるから。
生前に、手を抜かず、病気になっても悲しんでる暇があるなら、徹底的にその子の為に生きていくくらいのつもりで!それくらいやって、やりきって丁度いいくらいです。
今、そばにわんこがいる方、外で飼われてる方は家の中に入れて一緒に暮らすことを楽しみましょう。
家の中にいる方も、最近撫で撫で減ってない?遊ぶの適当になってない?
今一度、愛見直して見てもいいかもですね。
《今日の里親募集わんこ》

名前ーー(♂
犬種ーM.ダックス
年齢ー8〜9歳くらい
体重ー6kg(痩せています)
性格ー人大好き、犬より人!部屋の中ではずっとついて歩きたいタイプ。
体調ー健康ですが、皮膚が脂漏症なので、細かくきれいにしています。
トイレー基本的には外でしたいタイプ。部屋の中でもしますが、トイレシートの認識ないです。
留守番ーサークルの中でできますが、入れてすぐは吠える時もあります。
散歩ールンルンと楽しそうに歩きます。人を見て歩調を合わせて歩きます。
預かりから一言ー一度は捨てられてしまった一、しかも皮膚の悪さで殺処分になりそうでした。とても甘えん坊で人懐っこい一です。しかもなんと、他のどんな犬にも吠えたり喧嘩売ったりすることもなくとてもいい子です。多頭でも大丈夫な子です。本当の家族は暖かくて優しさに包まれてるんだよ!って教えてくださるご家族様をお待ちしております。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30