犬と家族になる~里親募集中 かりんとうちゃん

1カ月ぶりです。「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。今回も読んで下さりありがとうございます。

今日は、今犬を飼われている方もこれから飼われる方にも読んでいただきたい内容です。昔は犬は使役、番犬な飼われ方をしていたと思いますが、時代が令和になり、犬との生活の仕方も大きく変わってきました。

わたしは犬を室内で飼うことをお勧めします。家族に迎えると言うことは、衣食住を共にするという事。外飼いで、塀が一枚ある状態で、何をしているのか24時間ほとんどわからない状態では、なかなか一体の家族になることが難しいです。人も犬も1つのパック、群として考えて欲しいのです。

さて、家の中で飼うとなった時に、不具合が色々出てきます。例えば、触られたくないもの、入って欲しくない場所、トイレトレーニング、吠えないで欲しい、噛まないで欲しい、ハウスに入れるなどなどなど。勿論、異文化の人と犬が一つ屋根の下で暮らすので、ズレが生じます。まぁこれは人同士でもあることですが、、、

そのズレをきちんと埋めれてますか?そのズレはルールを作ることで保たれます。ルールとは、各家庭で変わってくるとは思いますが、和室には入って欲しくないとします。「和室に入らない」ルールですね。そのルールを守らなかった瞬間にどうするか?がポイントです。

叱る?説得する?ビックリさせる?入らせないようにゲートする?呼び戻しておやつあげる?
などなど方法は色々ありますが、ルールを守ってる時、ルールを破った時それぞれのタイミングでどぅ対応するか、どんな態度でいるか、が大事なんです。

ルールは無数にあると思います。そのルールの度に教えてあげれるチャンス=パックにまとまるチャンスがあるということです。ルールや秩序を教えて、群れになっていきます。
みなさんも早速ルールを守って一体の群れになれてるか?確認してみてください(^^) おもしろいですよー!

《今月の里親募集わんこ》再PUSH!!

名前ーかりんとう(♀)
犬種ーMix
年齢ー2~3ヶ月くらい
体重ー3kg(成長中)
性格ー元気ではしゃぐけれど、おっとりさんだと思います。食べることと走り回ることが大好きなかりんとうちゃん。目のカラーがブルーなのが特徴的です。何をするにも全力で取り組むハツラツ娘です。
体調ーフードを変えると下痢になりやすいですが、健康です。
トイレーサークルから出したり、ご飯の後には意識的にトイレシートの方へ誘導するようにしていますが、フリーにしていても結構トイレの場所まで戻ってしています。
留守番ーサークルの中でおこげちゃんと一緒に大人しくお留守番しています。
散歩ー最近3回目のワクチンを終えて、散歩デビューしました。最初はドキドキな進み具合でしたが、後半は尻尾ブルンブルンフリフリで、楽しそうでした!!
預かりから一言ー今が可愛い時ですよ〜!一緒に遊んで寄り添ってくれるご家族様をお待ちしております。

興味のある方は、「NPO法人 はぴねすDOG」までお問い合わせ下さい。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30