秋になったので,秋冬装備

9月の終わりまで「いつまで真夏日を記録するんだ?今年はもう,ずっと夏なのか?」と思うような暑さが続いていましたが,10月に入ったとたんすっかり秋らしくなりました.

私は,急激な気温の変化に,ちょっと体力がついていかないのですが,皆様は健やかに暮らされていますか?

さて,秋になったので,秋の準備を完了しなければなりません.夏服を片付け,秋物を出して,徐々に冬を迎える準備も進めましょう.長袖のシャツ,長い靴下,生地の分厚い衣類,そして,着るにはもう少し先ですが防寒着.万全にそろっていますか?

衣替えは,衣類だけではありません.

非常用持ち出し袋も,秋冬バージョンに衣替えをしましょう.

その前に,まず,非常用持ち出し袋を,用意していますか?

私は実際のところ,まだ非常時にもって逃げる荷物を,用意していない人が少なくないのでは?と思っています.もし「あ,私の家には,それは無いわ~」と思われた場合,この機会に非常用持ち出し袋を作ってください.

 

新たに作っても,前からあるものを整理整頓しても,どちらでもよいです.

季節や被害想定に遭う非常用持ち出し袋の作成を行いましょう.

 

代表的な秋冬持ち出し袋へ入れるものは・・・

  •  カイロ
  •  防寒具
  •  分厚めの下着
  •  冬用の靴下
  •  マスク
  •  風邪薬など
  •  保湿剤,ハンドクリーム
  •  マフラーやショールや羽織れる毛布

 

冬の持ち出し袋は,衣類などが分厚く,リュック等に入りにくいものです.

実際にやってみなければわからないことも多いものです.

衣類は濡れると使用できなくなるので,ビニル袋等で密封しましょう.

 

では,やってみましょう!

 

その昔,公衆電話にプリペイドカード方式が導入されたときには,「すごい時代だ」と思った記憶があります.また,テレフォンカードをコレクションにしていた人もいたと思います.それから,情報通信の技術は進み,ポケベルが登場し,公衆電話から数字の組み合わせを利用して,ものすごい速さで数字を入力してメッセージを伝えている人が出現しました.その後,ポケベルは携帯電話にかわり,今では多くの人がスマートフォンを個人的に持っています.一方,その進化とともに,あまり見かけなくなった,公衆電話.私と同世代かもう少し下までの人は,公衆電話のかけ方は身体で覚えていると思いますが,もっと若い世代の人たちは,この使い方はわかるのでしょうか.いずれにしても,テレフォンカードがあれば便利ですが,10円玉と100円玉を日ごろから多めに持っていって電話をしてみるのが良いのだろうと思います.しかし,よく考えると,公衆電話でかける方法は身体でおぼえていても,かける相手の番号を覚えていられるかどうか・・・悩みは尽きませんねぇ.

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 123 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。