梅雨と台風シーズン到来!ハザードマップの確認を!

先日、横浜へ出張にいったのですが、宿泊先へチェックインし、重い荷物を下ろして「やれやれ」と一息ついたときに、揺れました。茨城県や千葉県で最大震度5弱だったそうで、横浜でも、私の体感ではかなり長い間ゆーらゆーらと揺れていました。最初は「あれ?めまいがしてるのかな、疲れたのかな、私、倒れるのかな?」と机にしがみつきましたが、すぐに緊急地震速報の音がスマホから聞こえてきて、地震だとわかりました

地震が来るとわかったところで、なかなか慣れていない場所では、何ともできないものです。幸い、周りに落ちてくるようなものもない場所だったので、そのままおさまるまで座っていましたが、もし、外へ逃げていかなければならなかったら、どうなっていたことか。考えると、ヒヤッとします。

家の中で備えていても、外出先だと、とっさの判断が頼りだなぁと思いました。とはいえ、家の中の備えも大切ですし、日ごろから備えをしているからこそ、外で地震等にあっても、どうすべきかがひらめき安いのだと思います。

6月に入り、梅雨シーズンですが、今は台風も心配です。まずは、家の中の備えを充実させていきましょう。

大雨に備えて、今一度、以下の確認を!

  • ハザードマップで、水害や土砂災害の危険地域を確認しましょう。
  • 水害や土砂災害の際に避難する必要があれば、避難所を確認しましょう。
  • 玄関や家の周りの兵、ベランダなどに飛んだり落ちたりするものがある場合は、よけておきましょう。
  • 非常用持ち出しリュックを確認し、取り出しやすい場所に置いておきましょう。
  • スマホの充電は万全に。懐中電灯の乾電池も切れてないチェック。
  • 水や食べ物の備蓄はありますか?
  • 履きやすい靴を、手に取りやすい場所に置いておきましょう。浸水がある場合、長靴は靴が水に入ると脱げてしまい危険です。履きなれた、脱げにくい靴を用意しましょう。
  • 家族、隣近所の人とお天気の話をし、危険な時には声を掛け合えるようにしましょう。
  • ニュースや天気予報をこまめに見ましょう。
  • 雨量が増えてきたあとや、強風が吹いているときは、自力で外を見に言ってはいけません。田畑や川や用水路の確認にもいかないでください。
  • 災害時、高齢者や障害のある方や乳幼児を連れている方や妊婦さんなど、逃げるのに時間がかかる方が避難を始めるタイミングは「警戒レベル3」です。

これからの季節に、今の時点でハザードマップを確認しておくと、心強いものです。大雨や台風に備えて、日ごろから備えていきましょう。

先日写真を載せた、赤い花のイチゴが1粒、実りました。ちょっと種が大きいし、めちゃくちゃ酸っぱかったのですが、味の方向性は間違いなくイチゴです!久しぶりのいちご狩り。しかも、自分のプランターで。これは、うれしいレクリエーションです。1粒だけでしたが・・・。現在は、数粒実っています。毎日観察するのが楽しみです。いいですねぇ、何かを育てるのって♪

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 123 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。