いったいどんな聞く力?

小学生頃(1980年代)のエピソードを2つ。
身近に妊婦さんがいると母が、「出産後、1カ月半ほどは眼を使ってはいけない。視力を失う危険がある」と私に話をしました。医学的には正しくはないのかもしれませんが、女性の身体が出産によっていかに傷つくかを示していたと思います。
もう1つは、橋田壽賀子さん作のNHK連続テレビ小説の「おしん」の一幕。第1子を出産した「おしん」が、休息もそこそこに働こうとするのを、泉ピン子さん演じる母が「産後は大事にしないといけない」と諭す場面がありました。赤ん坊が無事に生まれると、皆が安心してしまうけれども、産後こそ大事にしないといけないということが、小学生の私にも印象に残ったのでした。
実はちょうど、甥っ子が産まれたばかりなのです。京滋方面中心に大雪が降った翌朝に、義妹は(タクシーが捕まらないので)救急車で運び込まれ、2日がかりで出産。母子ともに無事ですが、特に赤ちゃんの方は少し心配かもしれない所見もあり、経過を見守っているところだそうです。元気に退院して、早く会いたいなあと思っています。
そんな中、Twitterのタイムラインを賑わしていたのがこのニュース。


自民党の議員(男性)の質問(産休・育休がとりづらい状況を改善するために、産休育休中のリスキリングや学位取得を促してはどうかという提案)に岸田総理が大変「前向きな」答弁をしたとのことです。育児の初期は天手古舞状態なのに、リスキリングや学位取得なんてできるわけがない、子育てをしたことが無い男性が考える少子化対策は的外れすぎる、そんな批判が溢れています。子育ての大変さも、産後の女性の身体の疲弊も、どちらも全く理解されていないことがよくわかります。
実は年末に弟に会った時に、「妻を休息させたいから(自分が)産休をとる」ということが、ほぼ全く認められない状況だという話を聞いたのでした。制度が、「父親が産休を取るには、母親が働いていないといけない」という建付けになっている(父親が育休を取らないなら、産後の母親が家事と育児をフルにやることが前提になっている)とのことで、私もそこまでは知らなかったので驚きました。育児休暇・育児休業のイラスト(男性)
でもいったい、どうしてこういうことになるのでしょうか?
「子育てをしたことが無い人だから…」ということはよく言われます。実際に、今回の岸田答弁に対しても同様です。でも、ちょっと待ってください。私も、出産や子育てをしたことはないのですが…。
だから確かに私には、「言われてはじめて気づくこと」は少なからずあります。けれども、子育て中の女性の院生や若手研究者の話を聞きながらときどき思うのは、「(聞けば)私でも理解できることが、どうして一緒に暮らしているはずの夫氏に理解されないのか?」ということだったりします。
岸田総理にもお子さんがおられるわけですが(ご長男のことが時々ニュースになりますね)、産褥期の妻さんのことは忘れてしまったのでしょうか? 実際のところ、女性の体力も人それぞれで、中には「産後1週間で学会発表をしています」という人も知っています。岸田総理の妻さんは、体力に恵まれた方だったのかもしれないですね。それはそれで、結構なことだと思うのですが、そんな女性はごく少数です。
「聞く力」に自信があるという岸田さん、いったい誰の話を、どんなふうに聞いているのでしょう?
———————————————————————————————-
西垣順子<大阪公立大学 高等教育研究開発センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30