ドッグラン マナー part.1~里親募集中ドーナツちゃん、チュロスくん、パンケーキちゃん

「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。

あの酷暑どこいったん?!ってくらいに、涼しくなりましたね。今回も読んで下さりありがとうございます。

今回は、ドッグランについてです。
わんこがいらっしゃるご家庭は、行ったことある方も多いと思いますが、犬が遊ぶ…あのドッグがランする「ドッグラン」です。
今日は、ドッグランマナーについてお話しします。
全て、絶対知っておいて欲しい事です。

まず、知らない方が多いのですが、基本的にはドッグランでは、「おもちゃ」と「オヤツ」はNGです。
理由は、トラブルや喧嘩を避ける為。
おもちゃは、1個のおもちゃを今日あったばかりの知らない犬同士がお互いに欲しいと思ったら、喧嘩になることがあります。
興奮がおもちゃという1箇所に集まるので、トラブルが起こりやすいんです。
他にも、他の子のおもちゃを飲み込んでしまったり、バラバラにして壊してしまったり、うちの子が遊べるおもちゃが、ランにいる犬全員が正しく遊べるとは限りません。
以前に小型犬が遊んでいた小さなボールを大型犬が飲み込んで喉につまらせて窒息死した現場に出会したことがあります。
あなたが、加害者になりたくなければ、辞めるべきです。

そして、オヤツも同様です。
オヤツって美味しいですよね!
オヤツは、みんな欲しいんです。おもちゃと同じように興奮して1箇所に集まる事を避ける為、
どの子がどんなアレルギーや発作があるかもわからないので、出さない。若くはバレないようにコソッとあげるのがいいと思います。
おもちゃもオヤツもよく知ってる犬達同士で、管理できるなら上記の限りではありません。

第二は、わたしがとっても肝を冷やす事です。人が多く出入りする土日はほぼ門番と化してます(笑)
ドッグランは、どこのドッグランでも必ず2重ゲートになっていると思います。
何故ゲートが2つもあるか知ってますか??犬を脱走させないようにする為です。
入る時で説明すると、
一つ目のゲートを開ける前に、その中に犬がいないか?2つ目のゲートを開ける人がいないか?を確認してから開けます。入ったらすぐに閉めます。
そして、中に入ったら、1つ目のゲートを開ける人がいないことを確認してから、2つ目のゲートを開けます。ランに入ったらすぐに閉めます。
これがさーー!大家族や心遣いなどで、ゲートを「どうぞー」って開けたまま、もぅ1つのゲートを開ける人がいるんです。
閉めずに中に入る人も!子供とかね、素行見られてますよ(笑)
2つともゲート開いたらどうなりますか?
犬出ますよね?逃げますよね?
他の犬逃したら、一大事ですよ!掴まれなかったら…車に轢かれたら…
ただのゲートの閉め忘れやマナーを知らないだけで、犬を殺したり行方不明にさせる可能性があります。
知ってる方、これを読んだ方から、声かけ注意しあって行きましょう。
ゲートで遊ぶ子供は論外です。

ちょーっと長々しいので、続きは来月のコラムにしましょう^ – ^

《今日の里親募集わんこ》

名前ードーナツ(♀
犬種ーMix
年齢ー生後20日くらい
体重ー1.4kgくらい(日々成長中)
性格ーまだまだうにうに動くドーナツです。3兄妹の中では一番体が大きいです。よく遊ぶやんちゃ娘です。
体調ー健康
トイレーまだ認識ははっきりしていませんが、トイレシートでかなりの確率できます。
留守番ーお腹いっぱいだと、寝ていて大人しいです。
散歩ーまだです。
預かりから一言ーゆくゆくは中型犬サイズになると思います。十数年先を見てもしっかり家族として迎えれる方をお待ちしております。

名前ーチュロス(
犬種ーMix
年齢ー生後20日くらい
体重ー1.4kgくらい(日々成長中)
性格ー一番おっっとりしてて、よく寝ます。他の姉妹がお遊んでいても寝ています。一番の甘えん坊でピッとり寄り添います。
体調ー健康です。
トイレーまだはっきりした認識はないと思いますが、トイレでするのは多いです。
留守番ーお腹いっぱいなら大人しく寝ています。
散歩ーまだです。
預かりから一言ーとても甘えん坊で大人しいチュロスです。留守番が少なくて、一緒に寄り添ってくれる時間のあるご家族様をお待ちしております。

名前ーパンケーキ(
犬種ーMix
年齢ー生後20日くらい
体重ー1.2kgくらい(日々成長中)
性格ー3兄妹の中で一番黒い、焦げちゃったパンケーキです。曲がったことが大嫌い!言う時は言うでちゅ!なパンケーキです。
体調ー健康です。
トイレーはっきりした認識はありませんが、トイレでする率高いです。
留守番ーお腹いっぱいなら大人しく寝ています。
散歩ーまだです。
預かりから一言ー誰よりも遊ぶ子です。他の成犬にも戦いを挑む気の強い子です。この先ずっと絶対幸せにしてくれるご家族様をお待ちしております。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30