Dr.岡崎の医療コラム~座右の銘

暦は9月、暑さもわずかではありますが、和らいでいる気がします。しかし、暑い日が続いていますので、まだまだ暑さ対策は必要ですね。
季節がら、病気と絡んだお話はないので、今回は医療と離れ、僕自身の「座右の銘」というか、医者をしていく上で心がけていることについてお話しようかなと思っております。自己紹介もまだでしたし、ちょうど良い機会ですよね。

実際に読んでいた論語の表紙です。

意外と活字好きなので、いろいろな本を今でも読みます。
大学生の頃、古典や漢文にハマっていた頃(この頃、枕草子や徒然草なども読み漁っていました)、論語を読んでいると下のような一節が・・・
士不可以不弘毅 『士は以て弘毅ならざる可からず』」
出典:『論語』泰伯

原文はもっと言葉が続きますが、小難しくなるので、割愛します(´・ω・)
意味はというと、
「仁道の実現を一生の任務とする「士」は、心が広く、意志が強固でなければならない。」

母校(九州大学病院)の病院の全景

自分なりに考えると、「医師は、広い心を持って、強い決意を持って医道を志さなければならない。」ってことではないかなと。
当時の中国なので、本当は「士」は「学問を修める人」なんですけどね。
寛士の「士」があるから、座右の銘にした感も否めません。

「初心忘るべからず」ということで、こんなことを時々思い返しながら、診療に当たっています。

『神の手』(カール・ミレス) 。世界に4個(だったかな?)のレプリカの1つ。
スウェーデンのミレスの邸宅には真作があり、2010年ごろにそちらも見る機会に恵まれました。

—————————————
岡崎寛士<三条おかざきクリニック院長>
九州大学大学卒業。九州大学医学部附属病院(現九州大学病院)第二外科、国立病院機構九州医療センター、国立病院機構九州がんセンター、京都第二赤十字病院等に勤務の後、平成26年「三条おかざきクリニック」開院。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30