こころ野便り~「心して育てよ」 

「子供たちが、小松菜のお汁おかわりしたんですよ!」「今までそんなことあまり無かったんですけどね、子供たちは、純粋に分かるんやね」と幼稚園の先生にお会いして開口一番嬉しい言葉をいただいた。家の子供たちがこの幼稚園に通っていた頃は、お弁当だった。若い親たちに丁寧なお弁当作りを心がけるよう指導されていた。園長も代替わりされ、今は私と同世代の方が継がれている。給食の導入には時代の流れを感じるが、園舎には、先代の園長が書かれた「心して育てよ、日本の子らを」の書が掲げられている。まだ駆け出しの有機農業者だった私は、先生に頼んで「心して育てよ」と木の板に書いてもらったことが有る。幼い子供たちの無垢な感性を育むためにも「心して野菜を育てたい」と思う。※京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30