こころ野便り~給食

長女が入園して末娘が卒園するまで4人の子供がほぼ連続で12年間お世話になった幼稚園。園長先生が病気をされたのをきっかけに、田中農園の野菜を食べて下さるようになった。以来20年ほどのお付き合いになる。家の子供たちが通っていた頃はお弁当だったが、この程給食を始められる。それに当たり田中さんところの野菜を使いたいとの依頼が有った。大変うれしいことだが給食に農家が直接野菜を入れることの難しさを知っていた。学校給食に野菜を供給する農家グループの苦労も知っていた。そこで需給の調節は、お互い臨機応変柔軟に対応して行きましょうということで受けることにした。栄養士さんからは美味しい良い野菜だと褒めていただいたようだが、子供たちの無垢な味覚に受け入れて貰えるだろうか、大きくなった時に幼稚園の給食を思い出してくれたらいいな。※京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30