こころ野便り~人生百年時代?

菩提寺の住職が勉強会を開かれている。そこで面白いことを聞いた。「人生100年時代と言われていますが、最近70代で亡くなる方のお葬式が多いんですよ。」実は、私も思い当たる節が有った。「明治から昭和の戦前に掛けてお生まれになった方々が長生きなのかもしれませんね。」とおっしゃった。そう言えば父が、「俺らみたいに成長期(戦中戦後)に栄養失調やった者は、長生き出来んらしい。」と言っていたのを思い出した。皆がそうではないと思うが、父は20年前に65歳で亡くなった。父の友人も比較的若く亡くなられた方が多い。父が言っていた事も間違っていなかったのかなとは思うが、現在の70代は、それ以降に生まれた私も含めて高度成長期以降比較的豊かに育った世代だ。現代的な生活習慣の結果が、顕在化する時代に入ったのかな。何か大きな疑問を投げかけられた勉強会になった。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30