ブックサンタをやってみた

クリスマス如何お過ごしでしょうか。日本はイブに盛り上がって25日は既に終わった感がありますね。23日にもリンクした橋口さんのX、なるほどと思いました。欧米の人達は隣人愛や家族と共に祝うクリスマスを大切にしているなと感じます。そう思うと確かに川村さんの映画案内にもあった「グリーンブック」の魅力が倍増します。

このXと同じ頃、ブックサンタについてのXを見て、興味を持ち、私もやってみることにしました。様々な事情で大変な境遇にいる子供達に本をプレゼントする取り組みとのこと。

テレビでも紹介された様です。

現在の日本には公立中学と同じくらいの数のもこども食堂があるそうです。

まずはお腹が満たされることが先決ですが、子どもの頃にたくさんの本に接することは知的探求心や想像力を育むうえでとても大事だと思います。全国のNPOと書店が連携して、参加者が選んだ本をクリスマスや誕生日のプレゼントとして届けるそうで、ブックサンタのサイトを見ると近くのショッピングセンターに入ってる書店(「世界」8月号を買った店)も参加していたので、そちらに行きました。贈りたい本は2018年のレビューにも書いた「おおきな木」です。本当は本田錦一郎訳が好きなのですが、現在絶版になってるので、村上春樹訳を。最寄りの書店に在庫があるかも確認できました(最近の大きな本屋さんは便利ですね)。普段行かない絵本コーナーに行くと「ぐりとぐら」があって、来年はおいしいカステラをみんなで食べる「ぐりとぐら」も良いなと思ったり。でも、まぁ最初の今年は「おおきな木」を持ってカウンターへ。実際の本は書店員さんに渡したので、上の写真は家にある本田版です。

合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」。書店に行くだけでなくオンライン書店から参加も出来ます。今年は24日まででしたが、来年の参加や他の方法での支援もあるので、興味がある方は以下のサイトをご覧ください。(モモ母)

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30