こころ野便り~本当の強さ その7

最近、国産コロナワクチン承認のニュースが有った。「今か。」と思った。5類に移行し常にマスクを着けることもなくなり外国人観光客も増えて来た今「遅いんじゃないの」と。しかし、まだパンデミックが終わったわけではない。諸外国に遅ればせながらも国内でずっと開発が進められていたのかと改めて思った。人の健康を薬に委ねてしまう事が必ずしも良い事だとは思わないが、予期せぬことに備えがなかったことでパニックになってしまったことも事実。国産ワクチンの世話になるかどうかは分からないが日本にもその開発能力と技術が有るという事が、ちょっと嬉しい。製薬会社にとってもワクチン特需の恩恵がなくなってからの開発には、何か、使命感の様なものが有ったのかな。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30