冷凍庫の中の,ボトルあれこれ

台風が近畿エリアを過ぎ去っていきました.皆様の暮らしへの影響はいかがでしょうか.台風が去った後も,土砂崩れや橋等の被害など,大きな影響を残しています.早く復旧しますように.そして,穏やかな天気が続きますように.

とはいえ,まだ8月中旬なので,台風シーズンはまだまだ続きます.台風への備えは引き続き行っておきましょう.特に,今年も当分厳しい暑さは続きそうなので,台風や大雨で停電になっても大丈夫なように,冷凍庫で氷を作っておきましょう.冷凍庫の空きスペースに,ペットボトルに入れた水を凍らせておくことをお勧めします.急に停電になって冷蔵庫の電源が切れてしまっても,しばらくの間は氷で冷たさを維持することができます.もちろん,取り出して他の物を冷やすことも可能です.

ちなみに,私は冷凍庫には水以外に,ペットボトルに入れたコーヒー,パウチ容器にはいったゼリーや飲料などを凍らせて,日ごろから保冷材を兼ねた飲み物として利用しています.取り出したら,次のボトルを凍らせることで,常にストックがある状態です.ペットボトルに入れた水等を凍らせる場合は,満タンに入れないで,かなり余裕があるように入れておくと,凍って膨張した際に破れないのと,日ごろ使いたいときに水やコーヒー等を足して「すぐに飲めて,氷で冷たさも維持できる」ので,便利です.

なお,お勧めは以下のとおり

・ペットボトルの冷凍の水:水はなんにでも使えて便利
・ペットボトル半分程度のコーヒー:持ち出すときは残り半分にコーヒーを注ぎ,すぐに飲めるようにすると便利
・同様に,麦茶,お茶など,冷たくして飲みたいもの:コーヒー同様に持ち出すときに,同じ種類の飲み物を注ぐと便利

 

お盆の帰省が,台風襲来で予定がすっかり狂ってしまって,移動にも大変な思いをされた方も多いと思います.夏の疲れが出る時期でもあるので,お気を付けください.冷たい飲み物がおいしいのですが,冷たいものの取り過ぎにもお気を付けください.

夏はまだもう少し残っています.万全の備えを目指しつつ,日々を楽しんでいけると良いですね.

先日,「炒って麦茶にしたらおいしいから」と,麦をもらいました.『炒って麦茶にする』というのは,かなり端折られた言い方です.少なくとも,炒ってから,煮だす必要があります.はて,どれぐらい煎ればいいのか,フライパンから香ばしい香りはひろがりましたが,これでいいのか,もっと焦さないといけないのか,その程度がわかりません.なんとなくそれっぽくなった時に火を停め,お茶パックに詰めて,次は煮してみました.これまた,いつまで煮ていたらいいのかわかりません.なんとなくもういいだろう,と思う程度に煮込んで,抽出.市販の麦茶よりかなり薄く明るい色ですが,麦の良い香りがありました.暑い思いをして炒って,ガス代を心配しながら煮だしたお茶は,とても贅沢品だと思いました.作る時間も楽しく,出来上がってものんびり楽しめる,お茶づくりでした.

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 123 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。