こころ野便り~梅雨入り

今年は、梅雨入りが早かった。しかもいきなりの大雨、今後も週間予報では、雨のマークが並んでいる。夏野菜は、だいぶ成長したけれどまだ畝がまだ完成していない。緑肥の種を蒔いたが一部の畑で種が古かったのか上手く発芽しなかったのでやり直さないといけないが、畝立てが出来ずに雑草だけが大きくなり始めている。もう少し安定した晴れの日が欲しい。茄子の畝の株元には防草シートを敷かなければならないが、まだ敷けずにいる。こちらもこれ幸いと雑草が繁茂し始めている。思うように仕事が出来ないと気持ちだけが焦る。久しぶりに娘が畑に来た。ミントの葉とカモミールの花を摘んでハーブティーを入れてくれた。リンゴに似た甘く爽やかな香りに癒される。自分のために一手間かける事の大切さをしみじみ感じた。雨もまた良いか。


京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30