気になるtweet~新型コロナウイルス-実態が見えないまま大きな波に

現在、日本のコロナ感染者が2週連続で世界一になっています。

しかも今は全数把握をやめて簡略化した為、これまでの統計を分析している人によると暗数は10倍という見方も。16日の死者は111人。この状況になって漸く医師会理事が「第8波が始まった」とコメントしました。

ちなみにSNSでは半月も前の10月末に既に「始まりましたね」と警告する投稿がありました。この間に国がやってきたのは「マスクを外そう」でしたね。

マスクや換気は重視せず、検査の拡充にも消極的。ワクチンで何とかなると思っている様で子供にも接種を奨めてますが、子供の接種率の高い県ほど感染率が高く、因果関係があるのではないかとの記事が出ました。

すると、これはマズいと思ったのか、国は都道府県別の接種率の公開をやめてしまいました。

データの隠蔽は他でもある様です。

国が情報を隠すのは「見て見ぬふり」で、問題なのは言うまでもありませんが、科学的なデータ分析が難しくなるので、今後の予測が出来なかったり、国民を油断させたり間違った判断をさせたりして深刻な健康被害につながります。

現状はかなりマズい・・・。

そもそもコロナについての基本的な知識が、日本ではいまだに国民に共有されていません。そんな中、看護学生に病理学を教えている人のtweetを訳したものが平易でわかりやすいので、おさらいの意味でもぜひご一読ください。まとめたものと、それぞれのつぶやきをリンク致しますので読みやすい方をどうぞ。この冬のコロナは激甚化しそうです。皆さんくれぐれも気を付けてお過ごしください。(モモ母)

以下がそれぞれのtweetです。長いですが、一読の価値ありです。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30