食欲の秋、アウトドアの秋、備蓄チェックの秋

突然夏日になったかと思えば、上着が必要なほど寒くなるという、「何を着ていくか問題」に悩まされていますが、スーパーに行けば食材はすっかり秋。

 

9月はとても大きな台風の襲来に恐れおののいていましたが、今後も油断はできません。また、台風が来ているさなかに地震が起こったりと、もう、「想定外」というレベルの出来事では言い表せないことが起こるのではないかと、私はとても冷や冷やしております。

 

今回も防災の話なのですが、私は最近、外で使える質実剛健な「カセットコンロ」を買いました。これまで、手放せないチョコやグミなどのお菓子を筆頭に、水でふやかせて食べられるα化米の備蓄や、水の備蓄、無くては落ち着かないコーヒーの備蓄など、飲食物から、ランタンや寝袋など夜間と心地よく休めるような備えは順次行ってきました。

しかし、カセットコンロは今まで使ったことがなく、実家を含め自宅にも所持されていたことがなく、「アルファ化米は水でふやかしたら食べられるし、別にいらないかぁ」と思って備える予定もなかったのですが、ついに、購入しました。

アウトドアで使いやすい、防風で炎がしっかりしているタイプのものを。室内卓上で使うものと比べると、少し値が張りましたが、でも『アウトドアで美味しいものを楽しみたい!』という普段使いを考えると、許容範囲内です。

 

いままで不要だとおもっていたものも、備えてみると安心感が増しています。「これで、温かい食べ物が食べられる。お湯でお味噌汁も作れる。温かいものを必要としている人にも、温かい食べ物をつくってあげられる」と思うと、良いものを買ったなぁと安心ですし、心強いのです。

 

もっとも、「アウトドアで料理をするんだ!」と意気込んで買いましたが、その具体的な予定はありません。私の頭の中では、コンロのパッケージに載っていた鶏の丸焼きを料理するイメージがあるのですが、たぶん料理もアウトドアも初心者の私には無理です・・・。

周囲の人からは、「カセットコンロ、備えてなかったの?とりあえず、よかったやん」というお叱りを含むお褒めのコメントがある一方、アウトドア目的に買ったという私の衝動を「また、使いもしないものを買って・・・」とあきれられるコメントもあります。

 

いやいや、防災の備えは、使わないことも、それはそれで災害がないということなのだから喜ばしいことなのですよ。

でも、いざという時にスムーズに使えるようにするには、特に道具類は、日頃から使い慣れて、メンテナンスや消耗品の補充もしておいたほうがいいですね。

近いうちに、ここで、「アウトドアに出かけて、外でお湯を沸かして、カップラーメンをたべました!」などという報告ができるように、この秋のうちに1回は使いたいと思います。

 

もし、まだ、防災と備えはまだ出来ていない部分がある、という方は、是非、どんな理由でもいいので、自分にやる気や楽しみが増える理由をつけて、備えを進めてください。

進めていきましょう!

以前は全く興味のなかった植物の世話が、ここ数か月たのしくてしかたがありません。パキラは成長が早く、朝と夕方で変化があったりするので、楽しく世話をしています。写真のパキラ3つ以外に、1mほどのパキラの鉢植えを始め、我が家では現在、レモン、ビルベリー、アンスリウム、アマゾンオリーブとネギが元気に暮らしています。犬も飼いたいとおもうのですが、それはちょっと難しいので、ぬいぐるみをかわいがっています。植物もぬいぐるみも、声を発することはありませんが、自然と話し相手になってくれているように思います。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 123 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。