創価学会婦人部が作った本に書かれた戦争へのシナリオが今とそっくり!!

世論調査を分析し、『武器としての世論調査』の著書もある三春充希さんがこんなtweetをしています。

改憲がいよいよ現実味を帯びる中、このままではマズいとの危機感から憲法朗読を企画しましたが、企画意図は「改憲反対」ではなく、あくまで「憲法にどんなことが書いてあるか知ろう」です。内容を知った上で各自が判断すべき、ムードに流されて判断を誤ってはいけないというのが企画した私の思いです。

さて、1988年に出版された創価学会婦人部編の「まんが・わたしたちの平和憲法」という本があることを昨日初めて知りました。この内容が今とそっくりだと書いたブログは2016年のもの。2022年の今、読むと、更にそっくりで、まるで予言した様です。

30年以上前の本で、Amazonでは現在6414円の高値がついてますが、上にリンクしたブログで「第6章 守ろう憲法のこころ」を見ることが出来ます。クリックして是非ご覧ください。一部を抜粋したtweetもいくつかあります。

注目すべきは、この本を創価学会の婦人部が作ったこと。作成に携わった女性達は今、どう思っておられるのか、公明党が改憲賛成でも学会員さん達の本音は実は今でも護憲なんじゃないかと気になります。学会員さんが勧誘に来られたら、是非聞いてみて欲しいです。

改憲と関係ないけど、野党時代の自民党はこんなこと言ってたんですね。なんで与党になると考えが180度変わるのか・・・。

最後に夏の参院選や改憲に関する気になるtweetをいくつかリンクします。40年、50年後に後悔することがない様にしましょう。(モモ母)


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30