川村輝夫の映画情報~「ディア・エヴァン・ハンセン」

《見どころ》
トニー賞でミュージカル作品賞を含む6冠を獲得したブロードウェイミュージカルを映画化。
どこにも居場所のない孤独な少年の人生が、とっさについたうそをきっかけに一変する。
『ワンダー 君は太陽』などのスティーヴン・チョボスキーが監督を担当。主人公を舞台版に続きベン・プラットが演じ、『メッセージ』などのエイミー・アダムスが共演。

《あらすじ》
家でも学校でも居場所のない高校生エヴァン・ハンセン(ベン・プラット)は、
ある日自分宛てに書いた手紙を同級生のコナーに持ち去られる。
その後コナーは自殺し、手紙を見つけた彼の両親は、文面から息子とエヴァンが友人だったと勘違いする。彼の家族をこれ以上悲しませたくない一心で、思わずエヴァンはコナーと親友だったとうそをつく。彼らに聞かれるままに語ったありもしないコナーとの思い出は、人々を感動させSNSを通じて世界中に広がっていく。

久しぶりのミュージカル映画だというので、愉しみにしていましたが、お馴染みの歌って踊るタイプのミュージカル映画ではなく、じっくり歌を聞かせるというミュージカル映画?
歌う場面で急に背景が変わることはほぼなく、登場人物たちひとりひとりが、普段の生活をしている場所で、自分の心情を静かに歌い上げる誰もが思い当たる節のある感情が、なめらかなメロディに乗り、どこまでも伸びていく歌声で歌われていき、観客はそれを聞きながら、その声に自分の感情を乗せていく、そういうミュージカル映画。
監督は先天性疾患を持つ少年を描く『ワンダー 君は太陽』のスティーヴン・チョボスキー。
あの映画同様、悩みを抱えているのは当事者だけでなく、周囲の人々にもまた悩みがあることを静かに描き出していきます。
僕は、これをミュージカル映画とは思いませんがねえ!
ラストも盛り上がらないし、映画で歌われたどの曲も、やたら高い声で歌われるし、1つも覚えていません。
★★75点★★


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30