こころ野便り~農業について思う事 その24

偶然かもしれないが、私の歩く速さと季節の進む速さが同じだった。宗谷岬を出発して以来紅葉の最盛期と初霜の便りが私と一緒に列島を南下していた。50日の間、日本の一番美しい季節の中にいた。いや偶然ではない。極一部ではあるが、自然のリズムと同調出来たと感じている。大いなるものからの「自然と共に在れ」というメセージだと勝手に受け止めた。ゴールの大久保駐屯地では大勢の人に出迎えてもらった。「祝・宗谷岬~京都完歩」と書かれた横断幕をくぐるとファンファーレが鳴り響いたのには驚いた。大変嬉しくもあり、気恥ずかしい気持ちで整列した隊員の間を過ぎると祖父や祖母・両親・兄弟従兄弟・地元の懐かしい面々や高校の恩師の顔も有る。音楽が終わると挨拶を即された。「みなさん、有難うございます。無事京都まで歩き切る事が出来ました。これからは、地元で農薬や化学肥料を使わない農業を志したいと思います」と宣言した。それを聞いた父の心境を慮る事も無く気持ちは高揚していた。後日この旅の事を快く思っていなかったはずの祖父が、「忍是安楽の道」と書いた自筆の書を掛け軸にしてくれた。その時は、完歩した事を讃えてくれた言葉だとおもっていたが、実はこれからの長い道程の始まりを意味していた事に後々気付く。私は、澄み切った青空に映える真っ盛りの京都の紅葉に迎えられ、この旅を終えた。季節は、私を追い越し先へと進んでいった。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30