こころ野便り~武器

核兵器や化学兵器は、非人道的な兵器だと言われる。では、人道的な兵器って有るのかな。また武器の人道的な使い方って有るのかな。「非人道的な兵器」と言う言葉をニュースなどで耳にした時いつも引っかかってしまう。以前、大和政権成立以前の遺跡から大量の剣や鉾が発掘されたことが話題となった。今まで争っていた国々が争いをやめ、平和の誓いとして武器を土の中に埋めたのかもしれない。にぎやかなお祭りの行われない神社では、神事だけが行われていた。ひっそりとした本殿の前には鮮やかな色の幟が結び付けられた三本の銅鉾が立てられている。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30