トイレトレーニング~里親募集中ダニエルウェリントンちゃん

「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。しかも、もうすぐ11年になろうとしてます。
今回も読んで下さりありがとうございます。

皆さんは、犬を迎えたらまず何をしますか?

・名前をつける

名前は愛されわんこの象徴ですもんね!野良犬や保健所の可哀想な犬は名前で呼ばれることはありません。(名前つけてる保健所もありますが)

・ご飯とお水あげる

はい、そうですね。衣食住はすぐにでも必要ですね。

トレーニング的には

お座り、伏せ、お手、散歩など、どんなトレーニングよりも最初に始めるトレーニングは、トイレトレーニングです。

迎えて数時間、いや、迎えた瞬間から始まるトイレトレーニング。
そして、上手く教えられなかったら、エンドレス掃除の無限ループ地獄。
わたしは、保護活動でいろーんな犬と生活して来ましたし、ペットホテルなどでもたくさんの犬たちが来ます。
トータルすると400匹くらいとは、生活を共にした事があると思います。
どんな子でも絶対するのはトイレです。

そんなたっっくさんの犬と生活した経験から、トイレ成功のアドバイスをします。

 

⭐︎STEP1.犬のトイレのこだわりを知ろう。

トイレと言ったって、犬それぞれにたくさんの拘りがあります。こちらだけの要求を突きつけたって、犬サイドにも譲れない拘りがあるなら、ゴールは見えません。
外でしたいのか?室内ならかけたいタイプか?きれい好きか?匂いがある方がするか?見られてたらしにくいか?クンクン臭ってからするか?急にするか?どんなところに失敗しちゃうか?
などなど、全てにヒントがあります。

⭐︎SPET2.タイミングを知ろう。

どんなタイミングでするか?1日の行動を思い起こして書き出してみましょう。
絶対に法則が見えてくるはずです。

食後30分以内だな。

や3〜4時間毎のトイレだな。

など、規則性が見えてくると思います。

あとは、補足データとして、犬は基本的にはきれい好きです。
食べるところといつもよく過ごすところは汚したくありません。
これを踏まえて拘りとタイミングを考慮してあげると、トイレ成功が見えてくると思います。

例えば、5時間毎に外で排出させてあげる。

3時間毎にサークルのトイレに誘導して、部屋を出てあげる。

食後に、おしっことうんちをセットでトイレの号令をかけてあげる。

など、個体差によってトイレの成功へのアプローチが全然違うのがわかりますか?
それで良いと思います。

うちの子とオーナーさんが、しんどくなくトイレ成功に導けるのであれば、不正解はないです。
皆さんのわんこたちがトイレ成功してたくさん褒められますように!
そして、多くの方がトイレ掃除地獄から放たれますようにー!

《今日の里親募集わんこ》

名前ーダニエル、ウェリントン(♀
犬種ーMix
年齢ー2ヶ月くらい
体重ー2.4kg
性格ー人にはちょっと距離がありますが、わんこは大好きで、甘えん坊遊びたがり!とっても可愛いダニちゃんですよ。
体調ー我が家に来た時には、コクシジウム(便の中に虫)でしたが、今は問題ないです。
トイレー室内でも散歩でも出来ます。室内フリーにしている時には失敗してしまうので、細かく誘導してトイレさせています。
留守番ーサークルの中で大人しくお留守番できます。寝る時にもとてもいい子です。
散歩ー歩調を合わせて上手にできますが、車や人が喋りながら来ると怖くてちょっとパニックになっちゃいます。
預かりから一言ーかわいいダニちゃん、まだまだ赤ちゃんで手がかかります。お留守番が少なくて、長く一緒にいられる方にご家族として迎えていただきたいです。よろしくお願いします。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30