噛む。とは?~里親募集中オダギリくん

今、新型コロナウイルスで騒がれていますね。^_^
ここでも他の方がコラムなどにも書いているように、ニュースなどでも取り上げられて、一大トピックになってます。
犬の混合摂取ワクチンにも「コロナウイルス」があるの知ってましたか?
今回のは新型なので、既存のワクチンで効果あるのかどうかは不明ですが…

「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。今回も読んで下さりありがとうございます。

さて、今日は犬の「噛む」についてです。
こちらを読んでくださる方でも、噛む犬を飼っていた、若しくは犬を飼ってて噛む時があった。の経験がある方もいらっしゃるとおもいます。
経験のない方は、イメージでついてきてください^ – ^

我が家にも噛みつきのある子がいます。とーっても可愛いんですが、触ろうとするだけで噛み付いてきます。わたしは結構色々余裕で触れるんですが、初対面の方は特にさわれません。
さぁ、その噛む。
犬は手先が器用ではないので、人が手でやることも犬達は口で行います。

・手で持つ

・運ぶ

・押す

・払う

・物を押さえるなどなど

犬達は口をとても器用に強弱を使い分けながら、日常で使います。そして、噛むといっても軽い甘噛みから動物を(人をも)殺傷するくらいの強さまで発揮できます。
まず、甘噛みはさせた方がいい、させない方がいい、論争がありますが、
わたしから言わせれば、どちらでも良いです。家庭環境などでさせない方が良いなら辞めてもらうように伝えれば良いですし。
甘噛みをすることでコミュニケーションになるので、それをすることで会話を成立させても良いと思います。
小さい時に甘噛みを許すと、大きくなってから本気噛みつきにならないか?の質問ありますが、甘噛みだけの話では、本気の噛みつきにはならないと思います。
甘噛みだけではなく、他のルールや見下される行為があったのではないですか??
と、本気で噛んでくる関係性が正しいものかどうか?ですよね。

イトの場合、触らないほどに噛みます。手が伸びてくると口が出ます。
触らないほどだと、とても困るのですが、他にもおもちゃを取ろうとしたら噛む。とか、ご飯の後には噛みつきが多いとか。状況限定で、攻撃性が現れることがあります。
それは、もっと食べたい、もっと遊びたい。邪魔するなよ!の意思表示です。ここまでは分かりやすい。
一歩話を深めます。その意思表示を貫き通す事で、自分を優位にキープしときたいんです。
自分の言うことを聞いてて欲しい。犬のやりたいこと最優先!
それを認めていると、優位なのを認めていることになります。言葉を変えると、認めさせられてる立場です。
そこに気がつけると、日頃の接し方にも改善点が見えてくるかと思います。
より良いわんことの生活にしていきましょう。

《今日の里親募集わんこ》

名前ーオダギリくん(♂)
犬種ースタンダードプードル
年齢ー12歳(2007年6月生まれ)
体重ー19kg(痩せています)
性格ー甘えん坊で、人懐っこい。とてもいい子です。
体調ー痩せすぎていて、体力もない。急性胃腸炎になったので、体調ケアしています。
トイレー基本的には外でしますが、我慢できなかったら家の中でもします。トイレシートの認識はなし。
留守番ーケージに入れるとわんわん言います。目隠ししてあげると、おとなしくなるのが早いです。
散歩ー体力がないので、5分程度にしていますが、歩くのは好きみたいです。
預かりから一言ーシニアな子なので、しっかり体調見つつ、ゆったり過ごさせてくれるご家族様と巡り会いたいです。よろしくお願いします。

興味のある方は、「NPO法人 はぴねすDOG」までお問い合わせ下さい。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30