こころ野便り~無垢な味覚 

お寺の若いご住職が、「ほうれん草を食べなかったうちの子が、田中さんのなら食べるんです。定期的な購入が出来ないか」とお話を頂いた。有機農業は、情緒的であり科学的根拠が乏しいとの指摘もあるが、2歳や3歳の子が科学的根拠をもとに野菜を選んでいるとは思えない。野菜作りを生業としている以上効率的な方法で作業を進めることはとても大切だ。しかしそれ以上に大切にしなければならないことは、生業とはいえ出来るだけ自然の営みからはみ出さないことだと思っている。今時その為の努力は、た易くない。その努力が報われた気がする。自然の営みからはみ出さない農業技術を編み出し、実践してゆくのが有機農業の醍醐味。この醍醐味を無垢な味覚を持った子らにも伝えたいな。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30