台風が去って考えたことーヘイトデマ・歴史の否定・「新聞奨学生を守って」他

今年も大きな台風が来ました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。19号の被害は昨年の西日本豪雨よりも大きかったと伝えられています。もともと災害の多い日本ですが、より多発しているように思います。インターネットが普及して、きめ細かな災害情報を受け取りやすくなりました。他方でデマも横行しています。特に外国の方に関するデマは酷いようで、私自身も見かけたことがあります。


他方、関東大震災後のデマとそれに基づく朝鮮人虐殺の歴史を否定しようという動きもあります。


小池都知事もまた、歴代の知事が続けてきた追悼文を寄せないという行動に出ています。


話が変わりますが今年の台風19号の際には、twitter上で新聞配達員を守ってほしいという投稿も見かけました。以前にこのコラムで取り上げた新聞奨学生からも切実な声があります。


私が知る限り、現状では、災害が予想されるときには配達中止という措置はないようですが、考えたほうが良いのではないかと思います。
東京で野宿者の方を避難所に受け入れるのを拒否するということがありました。この件はその後、国会でも取り上げられ、政府からも適切ではない対応だったという答弁がありました。他方でこの件が報じられると、「税金を払っていないのだから当然」といった意見もネットには流れていました。この問題についてはこちらの、石川先生の記事が参考になると思います。


台風の季節が過ぎて、改めていろいろと思う日々です。
———–
西垣順子<大阪市立大学 大学教育研究センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30