脱走対策してますか?~里親募集中 ゆーくん

寒くなって来ましたねー!あんなに暑苦しかった夏が嘘みたいです(^^)
「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。今回も読んで下さりありがとうございます。

わたしは保護活動をしているからか、迷子犬や捜索依頼の連絡がかなり来ます。みんな逃す気はないけど、毎日のようにどこかの犬が脱走して家からいなくなってるんです。脱走、逃亡するのは犬のせいじゃない、人の管理の問題です。

という事で、今回は脱走対策の話をします(^^)
皆さん、どのような脱走対策をされていますか?赤ちゃんから飼っていたり、元々野犬だったり、小型〜大型、同じ小型でもチワワ とジャックラッセルテリアは運動量が違いますし、などなど一概に一括りには出来ないと思いますが、いつもわたしが実践して里親さんにもオススメしている脱走対策をお伝えします。
脱走自体を未然に防ぐ方法と、万が一脱走してしまっても確実に戻ってくる方法の両立が必須です。

・散歩時の首輪やハーネスは緩くないか?
犬は暴れたり後退りすると首輪やハーネスがスポッと抜けることがあります。
緩かったら尚更です。
日頃から、劣化して緩んでないか?トリミングや換毛の後でゆとりがないか?苦しそうだからとブカブカにしてないか?などチェックしてあげましょう。

・ダブルリード
よく散歩をリード1本でされてる方いますが、わんこがよく引っ張る子や右往左往する子、立ち止まって「行きたくないよう」などをする子の場合は、右の写真のように、首輪とハーネスの両方にリードをつけてダブルリードでの散歩をしてみてはどうでしょうか?
万が一首輪が抜けてもハーネスがあるし、ハーネスが抜けても首輪が残っていれば、なんとかなる可能性も大きいです。

・突っ張り型ゲート
家からの脱走もあり得ます。いつもわんこが過ごす場所から、玄関や庭、勝手口など外に出るルートにチャイルドゲートを設置します。置き型だとズレたりする事があるので、多少ぶつかってももたれても動かない突っ張れるものが良いと思います。
郵便屋さんの対応などで、慌てて玄関に行って扉開ける時など、リビングのドアをきっちり閉めてるか?と確認する人は少ないと思います。で、玄関開けたら足元からピュー!と出たり…
外から帰ってきて玄関を開ける時に、玄関手前にワンちゃんがいて、帰りと交代でピューと外に出たりなどなどを未然に防げるのは突っ張り型ゲートです。
我が家もこんな感じになってます!

万が一、居なくなってしまったら…

・呼んだら帰ってくるようにしておく
散歩でリードを手から離してしまった!玄関からピャッと出てしまった!などの時に、咄嗟に名前を呼んだら「おいで」などで帰ってくると、未然に防ぐ事ができます。呼び戻しは『ライフセーブコマンド』命を助けるコマンドと言われています。

・迷子札、迷子首輪をつける
犬を捕まえてくれた人がすぐに連絡をくれるように犬や人の名前と電話番号を書いてある迷子札や迷子首輪を家の中でもつけておきます。そして、その文字が消えかけたり読めなかったりしてないかは日頃からチェック必要です。

・マイクロチップをつける
迷子札、迷子首輪をつけていてもなかなか掴まらなかったり時間が経過すると、取れて無くなってたり、文字が汚れたり消えたりして見えなくなることもあります。マイクロチップは身体の中に埋め込むチップですので、安易に取れたり無くなることは無いです。

・徹底的に探す
大阪府の迷子犬の収容期限は2週間、その後も保健所にいたりします。期限に縛られず見つかるまで探す。警察の落とし物、保健所の収容動物、SNSなどに保管してる情報やこんな子見つけたの投稿があるときがあります。徹底的に探してあげてください。

脱走させてしまうのは、事故のようなものです。一瞬の気の緩みや慢性な気持ちで脱走は一瞬、捜索は一生の可能性もあります。
大事な命、守れるのは飼い主だけですよ。

《今日の里親募集わんこ》

名前ーゆーくん
犬種ーアメリカンコッカースパニエル
年齢ー13歳ぐらい
体重ー約11㎏
性格ーおっとり、食いしん坊
体調ー左目は緑内障で視力ほぼないと思います。
両耳、慢性外耳炎の悪化により耳道をとじる手術されてます。なので、何も聞こえてません。
肝臓の数値がよくなくて、エコーの結果肝臓の右回りに大きめな腫瘍が見られます。
肝臓サポートのフード食べてます。
トイレーオシッコはトイレシートでも散歩でもできます。ウンチは散歩の時にします。
留守番ーサークルの中でおとなしくしてます。
散歩ー一日二回。ゆっくり一回45分ぐらい。
預かりから一言ー多分人の食べ物を与えられていたと思われるのでゴハンとかは狙われるかも。人のゴハン中はサークルに入れていても吠えません。(何に対しても吠えたこと無し)
ゴハンいっぱい食べます❗️人もワンコも大好き

興味のある方は、「NPO法人 はぴねすDOG」までお問い合わせ下さい。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30