こころ野便り~初夏

初夏とは言え気温は真夏日、しかし朝晩が涼しいのが気持ちいい。家の農園では、葉物野菜の収穫が終わり夏野菜の収穫が始まる前のこの季節は、ジャガイモや玉ねぎの収穫をする。梅雨の時期に差し掛かるので、ジャガイモや玉ねぎの収穫には晴れた日が貴重だが、今年は今までの雨量が少なく、ジャガイモは小振りだ。もう少し雨が降って大きくならないかなと思っているのだが、雨が続くと収穫が出来ないので悩ましいところだ。先日、娘と蛍を見に出かけた。限られた範囲だったが、今までで一番たくさんの蛍を見た。最近各地で増えているようだが、「竹箒を振り回せばいっぱい捕れた。」と言う母の子供の頃にははるかに及ばないと思うし、これを持って自然環境が改善されたと楽観は出来ない。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30