皇后陛下のお誕生日コメントと靖国神社宮司の皇室批判

20日に84歳の誕生日を迎えた皇后様が宮内記者会の質問に文書で回答されました。

皇后として最後となる誕生日コメントに探偵小説のことなどが書かれていて、「神田や神保町の古本屋で立ち読みをしてみたい」とおっしゃってたことを思い出しました。退位後は御夫婦で書店めぐりをされると良いですね。

今回のコメントには「瓜田に履を納れず」について注釈がつけられています。マクワウリをめぐる思い出話は「地位のある者は疑われるような行為をしてはならない」というメッセージだと読み取れます。

先月には靖国神社のトップが陛下の慰霊の旅や皇室批判をして話題になりました。

音声データも残っています。

この発言で特徴的なのが雅子妃を「彼女」と呼んでいること。

宮司は辞任しましたが、発言の撤回はせず。今年も秋の例大祭には多くの国会議員が靖国を参拝しました。(モモ母)

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30