「辺野古に新基地が出来たら普天間返還」は間違い

沖縄知事選は佐喜真さんが前半リードしていた玉城さんに追いつき、かなり接戦のようです。デマや選挙違反まがいのことが続出しているようですが、他府県では自民党総裁選より気になるという人もいたけど、多くはあまり興味がない。でも沖縄や辺野古に関する知識は得ておきたいものです。

辺野古の新基地予定地はマヨネーズのような軟弱地盤と判明。そのため普天間飛行場の滑走路は約2700mに対し、辺野古はオーバーランを含めて約1800m。「普天間飛行場代替施設では確保されない長い滑走路を用いた活動のための緊急時における民間施設の使用の改善」が、普天間基地返還の条件となっています。「辺野古が出来たら普天間は全面返還になる」と勘違いしてる人が少なくないと思いますが(私もそうでした)、違います。賛成派はそれをわかった上で賛成しているのかな?

退役軍人の会も新基地白紙化を働きかけ。

米軍といえば最近になって報道されたこの事件。選挙に不利だから12日間隠していたとの噂も??

驚くのは似たようなつぶやきがいくつもあること。この状況を少しでも改善する意志のある知事候補が当選すると良いのですが・・・(モモ母)

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30