東京五輪のために大学休講!?

この記事は7月末にupしようと思っていたのですが、8月に入って大阪市長の学力テストへの反応のニュースがあったので持ち越しになりました。下書きを読み返して、やはり大事な問題なので今回、若干追記した上で紹介をさせていただきます。

7月26日木曜日に文部科学省とスポーツ庁から出された通知で、大学界に激震(というより呆れか?)が走っている様子です。


オリンピックに必要なボランティアの数は8万人とも言われます。その数を確保するべく、全国の大学と高等専門学校にオリンピック期間に授業や試験を行わないようにしてほしいという通知が出ました。東京五輪が開催される時期は通常、前期試験の直前の授業や試験期間に相当します。
なぜこの通知が「激震」になるかと言うと、現在の大学は原則として、1学期あたり15週間の授業と(授業期間とは別に)試験期間を置くように非常に強い指導を受けているからです。また休講があった場合は補講をしないといけませんので、「15週の授業期間+補講期間+試験期間」が必要で、前期であればお盆頃まで補講や試験があったりします。祝日が重なった曜日はどんどん後ろに伸びることもあり、多くの大学は祝日も講義を行っています。祝日にも平日と同様に通学する大学生の姿を見かけるのはこのためです。
「大学の授業なんてお気楽なもの」「4月と7月は休講だったよね~」なんて言う方もいらっしゃいますが、そんな時代は20年ほど前に終わっています。
授業時間をしっかりと確保すること自体は、学生にしっかりと学んでもらうために必要なことで、文科省これまでの指導が間違いとは言い切れないかと思います。他方で、あまりにも杓子定規すぎるのではないかという見解は、大学教育の現場にはあります。それなのに、オリンピック期間は授業や試験をしないでほしいとは!


ちなみにオリンピック期間を休校にする場合は、休日にも授業をするなどすることになります。授業時間数を減らしてよいわけではありません。
そもそもオリンピックをボランティアで運営しようという姿勢を問題視する声も多くあります。


「学徒動員」ではないかという声もいくつもありますが、かわいらしいマンガのついているものを貼り付けます。


さらにはこんな懸念も。


そして「学生がもっとも社会貢献できる活動は勉強なんだ」という声も。

通知から1か月が経ちました。反応についてNHKがニュースにしています。大学の対応は様々である一方、学生には戸惑いもあるそうです。

 NHKニュース 
東京五輪パラ ボランティア 大学の半数が単位認定を検討 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011614251000.html
東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、組織委員会などが運営などに関わるボランティアとして、期待しているのが学生…

NHKのニュースでも紹介されている、松本海月さんによる風刺サイトはこちらです。

また、東京五輪にボランティア参加したことを単位認定することを検討している大学も少なくないようですが、大学教育の本質をゆがめるという懸念も示されています。

個人的に東京五輪の開催、しかも7月末からの開催には賛同いたしかねる思いを持っていますが、「ボランティアに行きたい!」という学生が私の授業の受講生にいれば、個別になんらかの対応するのは吝かではありません(レポートで試験をするので融通を利かせやすいとうい事情もある)。他方で、大学の授業をやめてしまうというのは、とっても変だと思っているところです。
なお、都内の大学では通知に従うことを決めたところもあるようです。そういう大学のサイトを見ると、「交通機関が通常通りに機能しないおそれ」という文言も入っていることがあるので、そういう事情もあるのか…とは思っています。

———–
西垣順子<大阪市立大学 大学教育研究センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30