同調圧力と自尊意識

夏休み明けの前後は子どもの自殺が増える傾向があるということで、追いつめられる子供達に「無理に行かなくても良いよ」といった内容の記事がここ数日目立ちます。

ニュース23では大人は「行かなくていいよ」と言うだけでなく、何日も休むことで授業に遅れる不安を解消する支援体制も必要と星さんがコメントしていました。
いじめや不登校とは少し違うのですが、個性的な服を着ている帰国子女の娘がクラスで浮いた存在になっているという相談に鴻上尚史が答えた記事を興味深く読みました。

確かに学校に限らず日本は同調圧力が強いと思いますが、それは日本に限ったことじゃない。英語圏の「peer pressure」という言葉はまさにそれだし、「keep up with the Joneses(お隣りのジョーンズさんに負けるな)」なんて言い方もします。でも鴻上さんが書いてるように、アメリカの子供達は自尊意識を持つよう教育される(他の国は長期滞在したことがないのでコメント出来ないのですが、アメリカでは確かにそう感じました)のが日本との大きな違い。同調圧力の強さと自尊意識の低さを先の戦争とつなげて書いているところも興味深い。海外で多様な価値観に触れた人や幅広い視野を持つ人たちの「小さな戦い」が、生きづらい社会に風穴をあけると私も信じています。(モモ母)


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30