大阪北部地震から2ヵ月

大阪北部地震(という名がいつの間にかついていました)から,気が付くと2ヶ月が経っていました。
報道は,その後に起きた中国地方の水害が中心になり,あまり報じられることもなくなりました。“被災地”と呼ばれる地域に住んでいる私も,「あ,これ,地震?。揺れた」ということが時々あるものの,基本的には普通です。

が,生活再建が遠い人もまだまだいらっしゃいます。我が家は比較的新しい家だったからなのか,被害はほとんどなかったのですが(前回書きましたが,多少壁にひびが入りました。自己修復でお願いしますと住宅を建設した業者に言われました),住宅被害は次々と明らかになり,ブルーシートも「キケン」の張り紙も街にはたくさんあります。古い家ほど被害が大きかったようです。

大阪市では住宅被害は当初の10倍以上に。マンションなどでは被害が見えにくかったそうです。

先日,最後の避難所が閉鎖されたそうです(8月4日)。

高槻市の災害対策本部は7月31日に解散されたそうです。所用で7月上旬に高槻市役所を訪れたのですが,災害対応業務と通常業務を並行してなさっていて,特に罹災証明を求める場所ではたくさんの人が列をつくっていました。今はどうなっているかわかりません。

箕面市では新たに関連死が認められ,地震によって他界された方は5人となりました

 産経WEST 
大阪北部地震の死者5人に 箕面市で新たな関連死
https://www.sankei.com/west/news/180727/wst1807270061-n1.html
大阪府箕面市は27日、6月18日に発生した府北部地震で、市内の90代の女性が当日に亡くなったのは地震で持病が悪化したことが原因の関連死だったと明らかにした。北部…

お盆なのに,墓石の修復もなかなか進まない様子。お彼岸までにはと頑張られているようですが,この暑さの中,無理なさらないでほしいです。余談ですが,私の実家近くの灯篭も崩れはしなかったもののバランスが危ない感じになり,立ち入り禁止の柵に囲まれています。

私の知らないところで,寂しい思いをしながら閉店を決めた茨木市の居酒屋さんがありました。

私の知らないところで,お父様の形見である大切な三線が地震により破損し,悲しんでいる方がいらっしゃいました。沖縄戦をくぐりぬけてきた三線だそうです。

が,沖縄本島の三線店が修理を請け負ってくれて,古典よりも民謡や情歌にふさわしい,ふんわりと優しい音色を取り戻したそうです(リンク先は続きが登録必要記事なので読めません…)

悲しいことばかりでなく,私の知らないところで,こころの傷を癒そうと臨床宗教師を目指す決意をした若者がいました。

ところで私は,先日,女子児童が犠牲になった高槻市立寿栄小学校の周りを自転車でまわってみました。Aスーパーに目当てのものがなかったので,Bスーパーに移動する途中に寿栄小学校があったのです。現場とみられる箇所一帯は白い壁で覆われ,数m置きにコーンが立ち,白い壁には赤いひもも張られ「気を付けて通ってください」という黄色い貼り紙がありました。そっと手をあわせました。寿町(ことぶきちょう)と栄町(さかえまち)の間くらいにあるため,「寿栄小学校」という名前なのです。「寿」も「栄」も,おめでたい漢字です。なのになぜ悲しいことが,とやりきれない思いで帰りました。

ゆっくりとゆっくりとです。私も,「あ,これ,地震。揺れた?」という時には未だにどきどきしてしまいます。「大阪北部は元気です!元通りです!」とはまだ言えませんが,ゆっくり,ゆっくりと。

——————————————————
橋本京子
大阪府茨木市生まれ。京都で大学生・大学院生時代を過ごす。現在,心理学関係の研究,大学の非常勤講師をしながら,5歳になる息子の子育て中。「人間は“病的な心理状態を普通の状態に戻す”だけではなくて“もともと個人が持っている長所や強みを生かして,より幸せな人生を送る”ことができる。それは“しんどい”“つらい”時にも発揮される人間の力である」ということを実践,研究したいと考えている。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30