宴のあと、対応は?

赤坂自民亭が漸く新聞、テレビでも取り上げられるようになりました。

小野寺防衛大臣は宴席から指示を出していたと釈明。酒気帯びは更にマズイでしょう・・・。

安倍さんの外遊は中止。ブリュッセルで予定されていた経済連携協定(EPA)の署名式は、17日に都内で行うそうですが、自衛隊と仏軍とのACSA署名を予定していたことは殆ど報じられません。

これは「弾薬」などの物品を互いに供給しあうというもの。皆さん、ご存知でしたか?

気象庁の緊急会見から、政府が非常災害対策本部を設置するまでの66時間の遅れや初動3日間に自衛隊ヘリの稼働ゼロなどがネット上で話題になりました。

こうした対応の遅れを取り戻そうと安倍さんは倉敷の避難所を視察。

「初動が遅かったのではないか」との質問には「しっかり対応しています」と。

約35分の視察をNHKが報道すると、こうなります。ネットを見ない人との情報格差は広がるばかり。

尚、コンビニ等の輸送車両を緊急車両扱いにすることを決定しましたが、道が寸断されてるのに、何故自衛隊ヘリでなくコンビニ車両にこだわるのかと思えば、こんなtweetも?? いずれにしても被災地への適切な物資の輸送をお願いします。(モモ母)