2025年もお米が不足しそうです、心づもりをしておきましょう

お正月はおせちにお雑煮、美味しいものが並んで食卓が華やぎますね。三が日はお屠蘇気分で過ごしたいですが、来月以降はちょっと用心した方が良いのではと思っています。昨年夏の米不足は秋以降解消され、石破さんは「おにぎり外交」なんて言ってる様だけど、米不足を解消する為に前倒しで新米を出したこともあって、どうやら今年もお米が不足しそうです。昨年より早い春頃からその兆しが現れるという人もいます。

米不足や価格高騰の理由は一部業者の買い占め、農林中金の損失補填、海外輸出など様々なことが言われてますが、輸出量は全体からするとごく僅かなので、それほど大きく影響しているわけではなさそう。気になるのは先物取引。

昨年の酷暑の影響が大きい様です。

但し、精米した米は長期間保存すると虫が湧いたり、味が落ちたりしますし、地域差がかなりある様なので、今、焦って大量に買うのはおススメしません。油断せず、「そのつもり」でスーパーやお米屋さんをチェックして、品薄になり始めたら本格的に不足する前に買うのが良いのではないかと思います。ちなみに私は真空パックサービスをしてくれるお米屋さんで玄米を買って、食べる時に精米しています。玄米でも高温になると多少の劣化はするそうですが、真空パックなのである程度の鮮度が保たれ、現在は2023年12月に購入したものを美味しくいただいています。精米機も数年前に買った頃よりかなり値上がりしましたが、今後もこの状況が続く可能性を考えれば、一台持っておくと安心ではないかと思います。リフレッシュ機能がついた精米機も多く、劣化した白米を磨き直すことも出来ます。

お米だけでなく野菜も高騰していますね。

昨年は夏が長く、秋がなかった為に秋に種まきすべきキャベツや白菜といった秋冬野菜の種が撒けなかったとか。

田中真弥さんも11月9日の「こころ野便り」で「播種のタイミングを計りかねるじれんまの秋だった」と書いておられます。

ちなみに海産物もなかなか厳しいことになってます。

いつでも美味しいものが安く豊富に手に入る時代は終わったと考える方が良さそうです。その中で無駄を見直したり、時には贅沢をしてストレス解消したり、めりはりのある食生活を楽しみたいものです。(モモ母)


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30