昔と比べておむつや尿パッドはどの様に進化していますか?
例えば20年前と比べても、ものすごく進化しています。通気性もよくなっていて、蒸れ感が随分とマシになりました。安い商品だと通気性がなく蒸れやすいものもありますが、殆どは通気性が良くなっています。尿を吸い取る高分子吸収ポリマーも進化しました。昔であれば便は仕方がなかったのですが、今は軟便対応の尿取りパッドがあったり、ものすごく速く尿を吸収するパッド、尿を弱酸性に変えるパッド、消臭効果に優れたパッドなど本当にバリエーションが増えました。
但し、それらがどこのドラッグストアでも買える訳ではないのが、大きな問題です。ドラッグストアは売れ筋のものを置こうとするので、扱っているサイズの展開が少なかったりします。とは言え、殆どの商品は消臭や通気性が良くなっているのでさほど困らないのですが、軟便対応のものはなかなか置いている店がありません。これはメーカーの力も関係しますね。もし欲しい商品のメーカー名がわかるのであれば、メーカーのフリーダイヤル窓口で、「〇〇に住んでいて、こんな商品が欲しいけれど、どこで売っていますか」と問い合わせると良いでしょう。又、「こんな状態なんだけど、見本を送ってもらえませんか」と言えば、試供品を送ってくれると思います。サイズ選びに困っている時に相談してみるのも良いかも知れません。今は様々なニーズに対応した商品が販売されています。漠然と購入している人が少なくないと思いますが、自分が何に困っているか、どんな商品があれば助かるか、具体的に考えてみましょう。もしかすると、その悩みを解決する商品は既にあって、それにたどり着けていないだけかも知れません。
※「高齢生活研究所」所長 浜田きよ子さんの排泄や福祉用具にまつわる話を、毎月紹介しています。前回はこちら。排泄や介護に関する相談は排泄用具の情報館「むつき庵」まで。