川村輝夫の映画情報~「九十歳。何がめでたい (2024)」

小説家・佐藤愛子のエッセイ「九十歳。何がめでたい」
「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」を原作にしたコメディードラマ。断筆していた90歳の作家の人生が、社会への怒りをつづったエッセイによって大きく変わり始める。
メガホンを取るのは『大名倒産』などの前田哲。前田監督作『老後の資金がありません!』にも出演した草笛光子。
『杉原千畝 スギハラチウネ』などの唐沢寿明のほか、木村多江、真矢ミキらが出演する。
数々の文学賞を受賞してきた小説家の佐藤愛子(草笛光子)は、90歳を過ぎて断筆し、それをきっかけに人付き合いも減り、鬱々(うつうつ)とした気持ちを抱えながら日々を過ごしていた。そんな彼女のもとへ編集者の吉川真也が訪ねてきて、エッセイの執筆を依頼する。
依頼を受けた愛子は、世の中に対して感じる怒りを「いちいちうるせえ!」などと赤裸々につづるが、そのエッセイは評判を呼び、彼女の人生は大きく変わり始める

主演の草笛光子が、好演でまさに90才とも見えない若々しさ!
髪を振り乱した編集者の吉川真也役の唐沢寿明もなかなかやるぅ。
いじめられるひとも出てこないし、勿論誰も傷ついたり、まして死人も出てこない。
健全な?映画作品。
記者会見の場面が何故かちょっと白々しく感じたのはわたしだけか?
まあ、笑って、笑ってちょっぴりしんみりする作品です。

★★90点★★


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30