戦争による深い傷:戦争神経症(戦争トラウマ)について

私が児童・生徒だったのは1980年代から90年代にかけての頃で、当時は「平和」とか「戦争反対」と言っただけで「政治的発言はやめよ」と言われたりすることはなく(少なくともそういうことは身近ではなかったので)、戦争による多くの悲劇について、学校でも学びました。他方で、大学生になる前後くらいから、ずっと不思議に思っていたことがありました。兵士として戦場に行った人たちの話についてです。召集令状が来た場合であれ、志願して兵士になった場合であれ、若くして死なねばならないことの無念さや、残された家族の悲しみと苦労・苦悩についての話は多く学びました。他方で、『欧米の話』として、戦争神経症(最近は戦争トラウマとも呼ぶようです)の話を読んだり映像で見たりすることがありました。「旧日本兵も同じのはずなのに、どうして情報が全く出てこないのだろう?」と思っていました。
記憶にある唯一の例外が、2011年秋から放映されたNHKの連続テレビ小説の「カーネーション」です。主人公の「ヘタレ」な幼馴染が徴兵されて、精神を病んで帰ってきました。再度の招集を受けて死亡するのですが、戦後、何十年もたってから彼の母親が「酷い目に遭わされたからと思っていたけれど、ちがうんや。(酷いことを)やったんや」とつぶやき、主人公が声を殺して泣き崩れるシーンがありました。かなり力強い主人公で、彼女が泣くシーンはほとんどなかったと思うのですが、その主人公が泣いた場面でした。「やっと、テレビに出てくるようになった」と思ったのを覚えています。
それからさらに10年ほど経ちましたが、最近、戦争神経症(戦争トラウマ)の記事を見かけることが増えてきました。


戦場から帰還した男性たちが、帰還後に家族に酷い暴力を振るうようになったことが明らかになってきました。また、もう少し前の記事ですが、社会復帰が難しい場合もあったことなどが報告されています。


上記の上野千鶴子先生の記事で紹介されている「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」のwebサイトもありました。ご自宅を博物館のようにして展示をしておられるそうです。


沖縄での晩年発症型PTSDを報告した精神科医の方のお話をラジオ形式で聞くこともできます。

なお、本日の記事は「旧日本兵」のものが多かったですが、戦争神経症は兵士だけのものではありません。他方で兵士という存在は、「強くあらねばならない」という規範に縛られがちなので、本人も認めづらかったりして治療等につながりにくく、結果として、妻子などに暴力を向けるという形での表面化が起きがちなのかもしれないと思います。戦争の傷がいかに深いく、かつ継続的なものであるのかということを、改めて考えさせられます。
———————–
西垣順子<大阪公立大学 高等教育研究開発センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30