こころ野便り~野菜を育てる事 5

農薬や化学肥料を使わない野菜作りをすることで自然の全てではないにしろ本当の姿の一端を垣間見る事が出来たと思う。私は、百姓なので科学者のようにそこを深く掘り下げてゆくわけではないが、多様な自然の営みの上に野菜が育ち、私たちが生かされていることを知る。しかし、農業経営と言う中では、知らずしらず見た目の美しい野菜を過不足なく消費者に届けるという事に意識が集中してしまう。思い通りに野菜が育たず欠品してしまう事や育ち過ぎて廃棄しなくてはならない時心の中は、穏やかでない。農業経営の難しさから来る苛立ちと自然からの気付きを得た時の喜びを行ったり来たりしている。出来れば喜びを増やしたい。野菜くずと刈り取った雑草の上手い利用方法について思いついた。思い付いた事を実行に移す事は、心がときめく。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30