おむつのサイズや当て方が正しくても、漏れることもあるのですか??
前回は尿パッドの使い方や当て方が適切ではない場合の漏れについてお話ししました。でもおむつのサイズや当て方が適切であってもおむつからの漏れは起こります。使う人の尿の勢いなども漏れに関係するのです。横向きで寝ているときにおむつの中で一気に排尿したとき、尿の勢いがよければ、例え尿取りパッドがいくら600㏄吸うとしても、すぐに吸水ポリマーが吸ってくれなかったら溢れてしまうことがあります。そういう時は速く吸うことを標榜したポリマーを使用したパッド(商品名では「スピードキャッチ」など)があるので、それを使うのも一法です。メーカーはいろんな工夫をしていて、立体ギャザーの高いもの、通気性がものすごく良いもの、臭いに配慮したもの、皮膚トラブルが少ない様に弱酸性のものなど様々な工夫をしています。ですから、身近なエリアでどこまで多様な商品が売られているか微妙ではありますが、どんなおむつやパッドがその人に必要なのか見極め、勢いよく排尿する人なら早く吸ってくれる尿取りパッドを使うことで漏れを防ぐことにつながります。
又、使うのは生身の人ですから、男性だとペニスの位置が普段と違うと不快で、触って直したくなるそうです。触ると空間が出来るので、漏れの原因になってしまうのです。陰部の痒みも漏れの原因になりますが、この内容については次回でお伝えいたします。
※「高齢生活研究所」所長 浜田きよ子さんの排泄や福祉用具にまつわる話を、毎月紹介しています。前回はこちら。排泄や介護に関する相談は排泄用具の情報館「むつき庵」まで。