段差解消というとどうしても玄関にスロープを設置することを一番に考えますが、これまでお伝えしてきた様に家から道路まで出るには色々な手段が考えられます。車椅子で外出する為にはどの部屋から出るのが一番効率が良いのか、様々な方法を考える際に忘れてはならないポイントがあります。まず、車椅子を使う人だけでなく一緒に住んでいる他の家族にとって便利なものか考慮すること。そしてリフトや昇降機といった福祉用具を使用する際に介護する人や介護される人に危険がないこと。介護が必要な人の状態に合ったものを選ぶことも大切です。家の環境にきちんと合っているか、そして何より介護保険制度をうまく使うことを考えると良いのではないでしょうか。
どの様な方法が良いか困った時は自分が知っている知識だけでなく、介護ショップなどで福祉用具に詳しい人に相談したり、カタログをもらったりして検討するのが良いでしょう。
次回から高齢生活のあれこれをQ&A形式でお伝えします。はいせつケアや福祉用具など高齢生活に関する困りごとや疑問などを info@canaria-c.net までお寄せ下さい。お待ちしています。
※「高齢生活研究所」所長 浜田きよ子さんの排泄や福祉用具にまつわる話を、毎月紹介しています。前回はこちら。排泄や介護に関する相談は排泄用具の情報館「むつき庵」まで。