6月18日の地震のこと(4)ーそして1ケ月

気が付いたら報道の中心は豪雨被害の方にうつっていました。

地震から23日目,夫がたまたま家の壁にひびが入っているのを見つけました。しかも複数個所です。これについての対策については現在検討中です。

そんな1ヶ月でした。

これまで書いてきたことは,あくまで「私」が体験した話です。我が家はライフラインも一貫して支障がありませんでしたし,被害はマグカップ1つと壁のひび複数個所にとどまりましたので,私以外の人がこの1ヶ月,どんな様子で何を思いどのように過ごしたかはわかりません。

だから「私」が思ったことになるのですが,私はこの地震から得たものは”教訓””いざというときの備えが大事””ブロック塀の危険性”だけではないと思いました。当たり前の日常が続くことが幸せなのではないかということを思いました。そして,困った時こそ,人は人に支えられ,また人を支えているということも。それぞれがそれぞれにそれぞれの場所で,できることを精いっぱいしているということも(市役所職員の方々,図書館の方,保育士の先生,スーパーのレジの方…他にもたくさん)。

まだ自分にとってこの地震が何であったのか,よくわからないのですが,今はそんなことを思っています。

※「6月18日の地震のこと」その3はこちら

——————————————————
橋本京子
大阪府茨木市生まれ。京都で大学生・大学院生時代を過ごす。現在,心理学関係の研究,大学の非常勤講師をしながら,5歳になる息子の子育て中。「人間は“病的な心理状態を普通の状態に戻す”だけではなくて“もともと個人が持っている長所や強みを生かして,より幸せな人生を送る”ことができる。それは“しんどい”“つらい”時にも発揮される人間の力である」ということを実践,研究したいと考えている。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30