映画「夢みる小学校」をみてきました

滋賀県内で「夢みるビワイチ」という企画が始まっています。
学校や教育について、自分たちで考えていこうという方々が、県内各地で「夢見る小学校ーミライの「公教育」がここにある」という映画の上映会を行っています。


映画の予告編をこちらから見ることができます。

全国の上映会の情報は上記サイトから見ることができます。滋賀県では、上映会を県内各地で開催するという意味で「琵琶湖一周」となる、「夢みるビワイチ」という名前がついていて、フェイスブックページで予定を公開しています(まだ始まったばかりです)。12月4日に、私の故郷の蒲生郡日野町でも上映会がありました。
<「夢見るビワイチ」のフェイスブックページ>
https://www.facebook.com/groups/806675340509928
この映画は、「きのくに子どもの村学園」という学校をテーマにしたドキュメンタリー映画です。この学園の小中学校は全国5カ所にありますが、主に登場していたのは南アルプス子どもの村小学校と中学校でした。また、その他の公立の小学校もいくつか登場します。

この映画を見たのは、今回が初めてでした。学校は楽しければよい、子どもたちの自由を尊重するという姿勢のもと、児童生徒総会では学園長先生も小学生も平等に一人一票、重要な議題は多数決ではなくとことん話し合うといった、大変に民主的な学校運営がされています。そして子ども達は、自分は何をやりたいのか、どうやったらできるのか、他の子どもたちとも協力したり議論したりしながら、とことん考えて壁を越えていきます。お蕎麦が美味しく作れなかったときには、お蕎麦屋さんに電話をして見学をさせてもらい、お店の方を質問攻めにしていました。地域の人たちも、先生なのですね。「失敗なんてない。全部が経験」という言葉も印象的でした。そして、小学校低学年から高学年へ、中学生へと、着実に成長していく姿がありました。こんな素敵な学校が、最初は1校から始まって、今は5か所に広がっている。そういう事実もまた、希望が持てると思いました。
今年の10月下旬に文科省が明らかにした最新のデータでは、学校に行きづらい状況にある小中学生の人数は、25万人近くに上っています。毎年2万人ずつ増えていたのですが、今回は一気に5万人近く増えました。
そんな中、フリースクールと呼ばれる民間の学びの場が大きな役割を果たしています。フリースクールで学ぶ子ども達や保護者の様子を取材した、こちらのNHKのニュースは、全国でも一部が放映されましたが、滋賀県版ではより詳しい放送がありました。ネット上でまだ見ることができますので、ぜひご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20221027/2060011869.html?fbclid=IwAR3mAjAPB14UOkyxS08elhMmFu6MOU_LqiKdztiUjkb4aIe0dQrbrLFzlkY
学校から離れて、フリースクールに通うようになると元気になり、自ら学び始める子ども達。このニュースに登場されている山下先生は、子どもたちは皆、「勉強がわかりたい、楽しい学校生活を送りたい、先生や友達から認められたい」という3つの願いを持っていると仰います。子どもたちの願いに答えられる学校のあり方について、また学校がそのようにあれるための社会のあり方について、多くの方と一緒に考えたいと思いました。映画「夢みる小学校」は、そういう話し合いを実践していく上でも、良い映画だと思いました。
———–
西垣順子<大阪公立大学 高等教育研究開発センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30