カナリア朗読劇場「檸檬」1

半年ぶりに「カナリア朗読劇場」をお届けします。これまで児童文学を主に扱って来ましたが、今回は梶井基次郎の代表作「檸檬」。1925年(大正14年)同人誌『青空』に発表された短編小説で、梶井が三高時代に京都に下宿していた時の経験や心理を背景にしています。教科書に掲載され、若い頃に読んだことがある人も多いと思いますが、長い年月を経て再読すると、そして耳で聞くとまた新たな思いが沸き上がって来ます。小説の名前は聞いたことがあるけど、実際に読んだことがない人も、この機会に是非朗読に触れてみて下さい。とは言え、今ではあまり使わない言葉もあって、やや難解な印象もあるので、著作権が消滅した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館「青空文庫」の「檸檬」(新字新仮名)の頁をリンクします。朗読はフリーアナウンサーの塩見祐子さん、イラストは「カナリア朗読劇場」初登場の真三さんです。尚、「檸檬」は4回シリーズで、その2は12月29日(水)に公開する予定です。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30