これからの防災・災害時個別支援計画

ゴールデンウィークも終わり、新型コロナウィルスの状況にはまだまだ不安がつきまとっていますが、季節はそろそろ夏に向けて変わってきました。

マスクをつけていると気づきにくいのですが、山からの風の香りが春から夏に変化しています。

夏と言えば、楽しいこともいろいろ思いつきますが、心配ごとを考えると近年は超巨大なものが次々と日本に襲い掛かる台風。今年の夏、被害をもたらすような大きな台風が起こりませんように・・・と思いますが、地球の環境の変化が巨大台風の原因になっているのであれば、今年も警戒を続けるべきでしょう。

災害が起こると、その被害やそれに伴う困難は、例えば高齢の方や障害のある方、幼いこどもらに起こりやすくなります。過去の台風や長雨の被害では、高齢者や障害者に被害が集中したという調査研究の結果もあります。いぜと言う時に、何とかなると思っていても、日頃からの備えがなければ、いざという時には動けません。誰もが安心して暮らせる社会を作っていくために、日頃の備えが大切であること、備えとして非難に支援が必要な場合はあらかじめ個別支援計画を作っておくことが大切です。

当然、災害時個別支援計画は何かあった時に役に立つものが必要です。計画を立てて満足するものではなく、計画を立てたら実行(予行演習)をしてみて、難しいところやもっといい方法を考えて更新していくことも大切です。特に、高齢の方や障害がある方の個別支援計画は、日頃の心身の状況や生活状況をよく把握しているケアマネジャーや相談支援専門員の力を借りて、安全に移動する方法を考えたり、日頃の備えは日頃の支援者が意識しながらできる体制を作れるといいですね。

災害時に備える個別支援計画は、当然、ご本人が参加をする気持ちを持つことが大切です。しかし、加えて、策定にはご本人の「自分でできるから、人の力は借りない」とおっしゃる意見だけでなく、地域の方と福祉専門職らの力と知恵を合わせて作り上げることが大切です。地域のみんなで考えることで、一人を救うための個別支援計画の策定の場は、地域をよくするためにみんなで確認し考える場にもなります。

災害時の個別支援計画を作る取り組みは、少しずつ広がってきています。これからの展開は要チェックです。本来は誰にとっても必要なものなので、もし、作る機会が身近にあれば、ぜひ作っておきましょう。

不安が多い世の中ですが、みんなで力を合わせて暮らしていきましょう!

スイカがすき!と言っていたら、毎年シーズンになると頂くことが増えました。今年は、まだ5月なのに頂いたスイカ。片手でも持てるぐらいのかわいいスイカ。一度やってみたかった、スイカの皮むきを実行し、赤い丸いボールのような状態にしてから、切り分けて食べました。見慣れない切り方をすると、不思議な感覚ですが、当然味は美味しいスイカで、無駄なく食べられて大満足です。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 123 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。