こころ野便り~草に思う その1 

昨年は、人手が足らず春野菜の収穫が終わった畑の手入れも行き届かないまま、草茫々状態でのお盆が過ぎた。夏野菜の世話や収穫の忙しさもあり、畑を見にも行かなかった。と言うよりどんな状態になっているのか目にすることが怖かった。「畑が草だらけになっているけど、体でも壊したのか」と知り合いから電話があった。事情を話して重い腰を上げた。一昨年母に手伝ってもらって丁寧に草取りをしたのに、胸ほどの高さになった草に一面覆われていた。何とも言えない無常感に包まれる。如何しよう。秋の作付け時期も迫ってくる。早くに手を打っておくべきだったとも思うが、毎日、毎日へとへとだった。農薬や化学肥料の使用を禁じ手としたことを恨めしく思いすらする。9月に入れば夏野菜の収穫も終わるナスの世話をしなくてよくなれば草と取っ組む時間が出来る。残暑は厳しいが、日の入りはすっかり早くなり日が短くなると気持ちは焦る。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30