初歩的なストレス解消法のススメ

そろそろ本格的に春っぽくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。早く咲く木はもうすでに賑やかに花を咲かせている桜もありますが、本格的なお花見シーズンは1ヶ月ほど先ですね。今年はどのような気持ちで花を見上げることになるでしょうか

この季節、例年でも心が落ち着かない季節です。受験生にとっては、日々多くのストレスを抱えていることでしょう。また、受験生がいる家庭も、例年になくストレスフルになっていることと思います。年度末が近づき、卒業、退職、転職、昇進、仲間の昇進、入学など、新しい環境や人間関係に切り替わっていく時期です。受験などのわかりやすいストレス要因だけがストレスを生むのではなく、嬉しくおめでたい変化でもストレスの原因になるそうですね。季節も変わりやすく、花粉も飛んでいるこの時期、リラックスタイムをきちんととって心身の疲れをこまめに癒すことが大切です。

最近気に入っている、私のリラックス法をご紹介します。もともと、慌ただしくスケジュールがギチギチに詰まっているのが苦には思わないのですが、最近、身体の疲れを感じることが増えました。身体の冷えも感じるようになってきました。そこで、少し生活習慣をかえてのんびりすることを取り入れました。すべて、どなたにも気軽に取り組めることです。

  • お風呂に浸かる

きっとお風呂でリラックスする方は多いと思いますが、確かにお風呂にゆっくり浸かることで、身体の疲れがスッと溶け消えてしまうように感じます。もともと、シャワーが好きだったのでシャワーオンリーの日もありましたが、お湯に浸かる時間をもつことで、お風呂上りに適度な疲れ感があり、ぐっすり眠れます。好きな入浴剤を使うと、香りからもリラックスできるので、愛用しています。

  • 知らない外国語を学ぶ

最近、スペイン語をかじり始めました。生まれてから初めてのスペイン語学習です。記憶力はあまり良くないので進みませんが、文法を見ると日本語や英語の文法とはまた違っていて、ちょっとした感動です。知っている外国語を学び深めるのも好きですが、知らない外国語を学ぶことで外国の文化に触れることができます。特に、コロナ禍で海外旅行は難しかったと思いますが、その物足りなさを補い、かつ、将来の旅行の役にも立つ外国語学習は、おすすめです。

  • 歩く

私が担当する利用者さんの中にも、この季節はイライラしたり悲しくなったり、不安定な状況が起こるようです。じっとしていると、頭が自然と良くない考えを次々と思い浮かべてしまうこともあります。身体を動かし、外の風に触れ、自分の脳内以外に目を向けることが大切です。歩くと、何かが目に入るでしょう。通り過ぎるときに、道端の花を覚える、水路の様子の観察、通りすぎた車のナンバーの4桁を足し算するなど、身体を動かし、感がることも変化させることが大切です。

  • お茶を飲む

お好きなお茶で良いと思いますが、自分好みのお茶を見つけて楽しむ、というのも良い方法でしょう。私は最近は春らしく桜フレーバーがついた紅茶を飲んでいます。香りがよく、1杯をゆっくり飲めることが、とても幸せです。日常に、簡単に手が届くところに小さな幸せがあるということは、そのことこそが幸せかもしれない、と思います。是非、お好きな飲み物をゆっくり楽しむ時間を作りましょう。

 

春の日差しが届く場所で、一息つきましょう。そんな習慣を持っていると、何か困ったことや悲しいことや辛いことがあった時に、心強いだろうと思います。焦らずに、春を過ごしていきましょう。

 

在りし日の愛犬タロさんと桜。この公園には、桜のほかにアーモンド、その他いろいろな植物があります。毎年楽しみにしていたアーモンドの木が、ここ数年調子が悪いなと思っていたのですが、今年はとうとう花を咲かせずにシーズンが終わってしまったようです。かなりガッカリですが、草木も生きているし年も取るんだなと思う出来事でした。

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 122 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。