節分過ぎて春。心掛けていること。

新型コロナウィルスによって、生活が制限が多く窮屈なものになってから、そろそろ1年。窮屈な生活に慣れることはなく、この生活がいつまで続くのかという疑問は、うっかりすると暗い想像ばかりになります。

 

節分を過ぎ、暦の上ではもう、春。そういえば最近、夜明けが少しずつ早くなってきたのを実感できます。明けない夜はない、やまない雨はない、というように、今の状態にもやがて終わりがくることでしょう。それまで、心を時々休めながら、暮らしたいものです。

 

春らしく、新しい心掛けのお話を・・・

 

ところで、私は先日から、「うれしかった経験を伝える努力をする」というのを試みています。仕事の中で、例えば気持ちよく対応してもらえたこととか、すごく的確に理解してサササササッと対応していただいた感動とかを、直接に間接に、表現し伝えることを心掛けています。

 

何が変わるかは、まだわかりません。ただ一つ、私自身の気持ちがなんとなくほんわかと温かくなる気はします。

 

先日、2日連続して、サササササッと対応していただける経験がありました。一つは薬局への問い合わせで、もう一つは地域包括センターへの問い合わせで。もしかすると、どちらも、対応している職員さんにとっては日頃の延長でしかないものかもしれません。でも、にこやかにテキパキと対応してくださったことで、ちょっと疲れていた私の心はリフレッシュされました。もしもそれが、相談しても説明してもイマイチな感じであれば、結果は同じものをもたらしたとしても、心までリフレッシュはされないことでしょう。

 

結局、人は人によって癒される部分もあるんだなぁと思いました。もちろん、美しい花によって癒されることもありますし、かわいい動物によって慰められることもあります。でも、人同士のつながりの中で、意思を相手が受け取り、きれいにラッピングするかのように大切に対応してもらえるというのは、「自分」と「相手」との間に何らかのものが生まれ、お互いの存在感を認め合っているように思います。

 

こういうのも、きっと社会参加の一形態なのだろうと、思います。

これは2019年春の写真。近所の公園の木です。サクラとよく似ていますが、アーモンドの花です。2020年はステイホームをしているうちに見逃しました。今年は、見逃さないようにしたいとおもいますが、アーモンドの花はサクラよりも咲くのが早くて、桜の開花情報がいい感じになってきたときに見に行くと、もう遅いのです。早め早めに意識を持っておきたいと思います。素敵な春が来ますように。

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30
About 森保純子 121 Articles
兵庫県在住。「福祉×ICTで、毎日を安心安全に、心豊かに。あなたに寄り添う相談援助」をモットーに『森のすず社会福祉士事務所』開業。成年後見等による高齢者・障害者支援、認知症の方と家族の支援ならびに防災と福祉の地域啓発活動、スクールソーシャルワーカー、各種研修講師などの活動に取り組んでいる。2022年から同志社大学社会学研究科の後期課程博士課程院生。カレーと豆好き。犬大好き。社会福祉士、公認心理師、防災士。介護支援専門員。第1種大型自動車免許、2級FP技能士、第2級アマチュア無線技士。