ドッグランマナー part2.

「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。もう少しで11年目になろうとしています。
今回も読んで下さりありがとうございます。

今回は、前回のドッグランについてのpart2.です。
わんこがいらっしゃるご家庭は、ご存知の「ドッグラン」です。
今日は、ドッグラン利用方法についてお話しします。
全て、絶対知っておいて欲しい事です。

前回はドッグランでのタブーな事や、門の出入りの話をさせてもらいました。
今回は、ワンランク上の利用方法についてです。

↑このように犬も入って良いよー!な人犬共有スペースではなく、

ドッグランは、犬の為だけのエリアという事を念頭に入れて欲しいです。
人が遊ぶところではないので、人は思いっきり走ったり、周りの犬を怖がらせるようなリアクションは控えるべきです。
例えば、うちの子はわたしが走らないと走らないの…という方、おられると思いますが、うちの子が楽しむ為だけに、他の子を怖がらせたりして良いわけではありません。
ドッグランの中にいる、犬全体のことを見て行動を考えるようにしてあげて欲しいです。
犬を飼ってないけど、ドッグランに入って来られる方いますが、NG行為です。ふれあい動物園ではないので、犬が好きで犬の事を考えるからこそドッグランの外から眺めるようにしましょう。
ドッグランの中にいる犬全体の事を見て、につながるのですが、
今、中にいる子たちと、自分の犬たちとのテンションが合うかどうか、エネルギーレベルがマッチしてるか?
とても大人しく過ごしている子たちの中に、激しか遊びたい子が乱入してくると、追いかけ回されたり、転がされてオモチャにされたりしますよね。
逆に走り回って遊ぶ子たちの中に、とってもおとなしくてシャイな子を入れたりすると、一斉に囲まれて嫌な経験をさせてしまうことになりますよね。

ご自身の犬と、ランの中の子のテンションや遊び方が合ってるかどうかを見て、ランを正しくみんなが楽しく利用できるように一人一人の心掛けをしていきましょう!
次はランへの正しい入り方をお伝えします。

《今月の里親募集わんこ》

名前ーグランパ(♂
犬種ートイプードル
年齢ー13歳くらい
体重ー4.7kgくらい
性格ー甘えた
体調ー良好
トイレー外派
留守番ーゲージ内でも可能
散歩ーできます。
預かりから一言ー歯がほぼないのでフードは柔らかいものを好みます。基本的には甘えん坊で膝に乗ってきますが、嫌なところを触られると、可愛いらしく口が出ます。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30