こころ野便り~富岳

富岳という日本のスーパーコンピューターが現在世界一の性能らしい。凄い!その富岳を使って人が、咳をした時の飛沫の拡散をシミュレーションした映像をニュースで見た。分かりやすく色を付けて誇張されていると思うが、他人の飛沫を浴びるような光景は、潔癖な人でなくてもあまり気持ちの良いものではないなと思って見ていた。が、咳一つ世界最速のスーパーコンピューターを使わなければ明らかに出来ないほど複雑なものだったのかと改めて思った。咳が凄いのか、富岳が凄いのかと考えるうちに頭の中に「富士の高嶺に降る雪も、京都先斗町に降る雪も~」の歌詞がメロディと共に流れ始めた。

京滋有機農業研究会 会長の田中真弥さんが無減農薬野菜などの宅配サービスの会員向けに連載しているコラム「こころ野便り」を当サイトにも掲載させて頂いています。前回はこちら


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30